鈴木ひじきのチラシ裏

書きたいことを書きたいときに自由に書くためのチラシ裏のような場所。更新頻度超低め。

2023年もありがとうございました。

今年を振り返ろう 2023年ももうすぐ終わり(現在2023年12月31日22時49分)ということに非常に驚いています。この前始まったばかりじゃなかったでしたっけ……? それはそれとして。今年は主にVRChatで本当にいろんなことがありました。 一番経験としても大きか…

2023年の誕生日関連の告知するぞ!!

はじめに まずギリギリになってしまい申し訳ないです。 あまりに遅すぎてついに『ほしい物リストの公開はまだですか』というリプライを複数件頂いてしまいました。 大変お待たせしました。 (そもそも本人が何も言ってないのにリプ送られることに驚きではあ…

VR写真大賞2023で『Meta最優秀特別賞』&『佳作』を頂いた話

はじめに みなさん、VRSNS(VRChatやCluster等)の空間においても現実のように写真が撮れるのはご存知ですか? 私はVRChatを普段からよく利用しており、バーチャル空間の中で写真を度々撮りますが、これがなかなか奥が深くて楽しいです。 撮影するための場所…

VRChatスタート1周年記念。

はじめに VRChatを始めて今日で1年になる。 この世界に足を踏み入れてからこの1年、 様々なことを体験したし、様々なものを見てきた。 そこで、1周年記念として ・VRChatを始めようと思ったきっかけ・この1年の振り返り・1年プレイして思ったこと・これから…

『私立VRC学園』9期生として過ごした私の感想&学園紹介

目次 はじめに 私立VRC学園ってなんなんだ? 学園生って何するの? 授業 放課後 私が学園生になりたいと思った理由 実際入学してみてどうだった? 青春の追体験ができた かけがえのない仲間ができた 挑戦することへのモチベーションが出来た 入学したくなっ…

2022年も誕プレ開封会やるぞ!!

はじめに みなさんこんにちはこんばんは。毎度おなじみ(?)鈴木ひじきです。 私の誕生日(11月2日)が迫ってきました。 つまり前回誕プレを開封してからほぼ1年経っているということに。マジ? いやー生きててよかった。 あれから1年、新型コロナが落ち着…

「ひじき誕プレ開封会2021」を振り返る

■はじめに 今年も例に漏れず記事を書くのがめちゃくちゃ遅くなってしまいました!すみません……(この量を書くのはなかなか体力が必要でどうしても時間がかかってしまいます) さて、今年も皆さんから誕生日プレゼントを沢山頂くことが出来たため、 「ひじき…

2021年も誕プレ開封会、やります!

■はじめに みなさんいかがお過ごしでしょうか。鈴木ひじきです。 去年からずっと新型コロナウイルスとの戦いが続いてきて疲弊していると思います(私もそうです)が、ワクチン接種も進み、緊急事態宣言も解除され、ついに東京都の感染者は毎日数十人程度とな…

Macについて思うこと

■はじめに TwitterのタイムラインがMacの批判で溢れていたので一体なんだ!?と思って流れを追ってみると、大学指定のLet's noteに対してゴミと言っているツイートが原因のよう。 で、その当人はMacBookを買えと言っている。 これが批判を食らいまくって、い…

オタク、東京に来て2年。

久々にブログを書いてみる(ちょっと文体を砕けた感じにしてみている。) 不定期更新のこのブログだけど、たまに書かないと一生書かなくなってしまいそうだから。 というわけで。 4月、新生活の季節。 ▲2021年4月撮影、中野通りの桜。 新型コロナの影響もあ…

「ひじき誕プレ開封会2020」を振り返る

■はじめに 後日ブログに書くと言いましたが、 記事公開するのめちゃくちゃ遅くなってすみません!! (12月を過ぎてしまいました……) さて11月2日、無事26歳の誕生日を迎えることができました。 そして無事(?)、誕プレ開封イベントの「ひじき誕プレ開封会…

今年も誕プレ開封会やります

こんばんは。鈴木ひじきです。 はい。毎年恒例のアレがやってきそうです。やってきてしまいます。 11月2日……そう、私の誕生日です。ちなみにもう26になるらしいよ。マジかよ。 え?ただのおっさんの誕生日なんてどうでもいい? ……私自身も実にその通りだと思…

カメラを買い替えた話と、写真に対するスタンスの話。

こんばんは。鈴木ひじきです。 つい先日、カメラを買い替えました(前のカメラを売却したわけではないので、買い足したというほうが正確かもしれませんが) この前書いた記事 knsk-seaweed.hatenablog.com の中の欲しい物コーナーでSONYのフルサイズミラーレ…

買ってよかったモノと欲しいモノ

こんばんは。鈴木ひじきです。 さすがにたまにはブログ記事をなんか書いたほうがいいだろうということで、今年買ってよかったものと今欲しいものの紹介でもしようかなと。 プレゼントに悩んだら参考にしてくれてもいいです(くれとは言ってない) まずは買っ…

『月の彼方で逢いましょう SweetSummerRainbow』の紹介とか感想とか。

■はじめに お久しぶりです、鈴木ひじきです。 今回は、tone work's最新作、『月の彼方で逢いましょう SweetSummerRainbow』をクリアしたので、その感想とか、ゲームの紹介ができたらなと思って記事を作った次第です。 なお、この記事は途中から既プレイ者向…

いろいろ。

なんか久々に記事を書きたくなったので。 現在世界中で新型コロナウイルスが猛威を振るっている。 今朝は国民的コメディアンの志村けんさんが亡くなったというショッキングなニュースも入ってきて更に悲しくなった。 ぼくは都区内在住だが、すでに近所で複数…

『銀色、遥か』聖地巡礼のススメ

こんにちはこんばんは!鈴木ひじきです。 久々のブログです。ライブ感想記事系は単純にライブ案件が多かったり、生活拠点が変わりまして、それに伴う大阪から東京への引っ越しだったりでしばらく書けていませんでしたが、素晴らしいライブもたくさんあったの…

AxEが1年間充電期間に入るということで、思い出と魅力を語る

お久しぶりです。鈴木ひじきです。 多忙だったりモチベーションの問題だったりいろいろあって、しばらくブログを更新出来ていませんでしたorz その間にも色々ライブに行ったので(Duca5thとか)記事にしたかったんですが…… 今度その間に行ったライブの感想を…

『AxE x24』に行ってきました!

(この記事、なかなか上げられなかったので4月になって今更上げておりますがお許しを……) さて、今回は2018年1月20日(土)に開催された美少女コンテンツDJ&ライブイベント、AxE(エークロスイー) x24に参加してきました!的記事です。 AxEの概要についてはx22…

『EGG -Extra Games Garden- 2018』に行ってきました!

いやもう何ヶ月前のライブなんだよ、という話ではあるんですけど、記事に出来ていなかったので書かないと…!ということで今年の2018年1月6日、東京・豊洲PITで開催されたライブ『EGG -Extra Games Garden- 2018』について簡単な感想を書いていきたいと思いま…

『Ceui 10th Anniversary Special Live アカシックレコード ~10年間の集大Ceuiっ!~ 【夜 Game Song 公演~サファイア~】』に行ってきました!

さて、今回は2017年11月25日、東京・原宿ASTRO HALLで開催されたCeuiさんの10周年記念ライブ、『Ceui 10th Anniversary Special Live アカシックレコード ~10年間の集大Ceuiっ!~ 【夜 Game Song 公演~サファイア~】』に参加してきたので感想を簡単に書…

『Duca LiveAlive one's future 〜Acoustic night〜』に行ってきました!

さて、今回は2017年10月21日に京都・京都FANJで開催されたDucaさんのライブ、『Duca LiveAlive one's future 〜Acoustic night〜』に参加してきたので、つらつらと感想を書いていこうかなと思います。 ■イベント情報 『Duca LiveAlive one's future 〜Acoust…

『AxE x23』に行ってきました!

さて、今回は2017年10月8日(日)に開催された美少女コンテンツDJ&ライブイベント、AxE(エークロスイー) x23に参加してきました!的記事です。AxEの概要については前回のx22の参戦記事のほうが詳しいのでそっちをご覧ください!⇒ 『AxE x22』に行ってきました…

『tone work’s Live Fes 2017』に行ってきました!

今回は2017年9月16日(土)に東京・ディファ有明で開催された、PCゲームブランド『tone work’s』のライブイベント、『tone work’s Live Fes 2017』に参加してきました。■tone work’s について『Key』などのゲームブランドを抱えることで有名な大手メーカー、『…

『まじでてんしょんあがる大阪らいぶ2~ちなしの場合~』(昼の部)に行ってきました!

さて、今回参加したのは2017年9月9日(土)に大阪・なんばMILULARIで開催されたライブ、『まじでてんしょんあがる大阪らいぶ2~ちなしの場合~』(以下まじてんらいぶ)!!私にとっては初の!同人音楽ライブの参加となりました。今回もライブの感想なんかを簡…

『AxE x22』に行ってきました!

さて、開催から1週間経って今更!?という感じはしますが(なかなかゆっくり書く時間が取れなく…)、京都で2017年7月29日に開催された『AxE x22』行ってきましたよの感想的な記事です。 ■そもそもAxE(エークロスイー)って?AxE…それは『関西随一の美少女コ…

『トラベリング・オーガスト2017 -桃幻鏡-』に行ってきました

2017年7月23日(日)に東京・初台、東京オペラシティで開催された、PCゲームブランド「オーガスト」のオーケストラコンサート『トラベリング・オーガスト2017 -桃幻鏡-』に参加してきました。 オーガストはここ数年、積極的に音楽イベントを開催していて、…

美少女ゲーム音楽系イベント『なごりん』に参加してきました

2017年7月8日、名古屋・栄のTransit Studioで開催された、美少女ゲーム音楽系イベント、『なごりん 名古屋×シンアイ彼女編』に参加してきました。このイベントを知ったのは、私は作曲家のMeis Clausonさんの作る曲が本当に好きで(知ったキッカケは『フレラ…

「B.G.M Live!!(美少女ゲームミュージックライブ)2017大阪-Fandisk!!-」に参戦してきました!

どうも、鈴木海藻です。 昨日、2017年2月4日、大阪梅田・Umeda AKASOで開催されたライブ、「B.G.M Live!!(美少女ゲームミュージックライブ)2017大阪-Fandisk!!-」(以下BGM大阪)に参加してきました。 どんなライブなの?って話なんですが、所謂美少女PCゲー…

サブブログ作りました。

どうも、鈴木海藻です。 なんか思ったことを気軽にかけるような場所があるといいなあってことでサブブログ扱いでTumblrに作ることにしました。 日記ではないので更新は不定期ですが、興味のある記事があれば読んでいただけたら嬉しいなぁなんて思います。 そ…