鈴木ひじきのチラシ裏

書きたいことを書きたいときに自由に書くためのチラシ裏のような場所。更新頻度超低め。

『AxE x23』に行ってきました!

image

さて、今回は2017年10月8日(日)に開催された美少女コンテンツDJ&ライブイベント、AxE(エークロスイー) x23に参加してきました!的記事です。

AxEの概要については前回のx22の参戦記事のほうが詳しいのでそっちをご覧ください!⇒  『AxE x22』に行ってきました!

イベント会場などもこちらのものと同じです。

■本来の”AxE”の空気を体感した

前回のAxE x22がこのイベントを知ったきっかけかつ、初参加だったのですが、前回はライブ重視で2部構成 (AiRI×Duca×Rita×茶太の伝説的ライブパート!詳しくは前回参戦記事参照) という、ちょっと特殊な構成だったため、本来のAxEとはまた違う空気感らしいということでした。

なので、いつも通りの”AxE”を体感するのは、私はこれが初めてです。

前回のAxEスペシャルはあの豪華さ故、ライブパートがすごい盛り上がりだったため、その後のDJイベントもそのアツい空気感を引っ張った感じでした。
(豪華なゲスト目的で来た人もかなり多かったようで、人数もかなりのものでした)

それと比較して、今回の、いわゆる本来のスタイルの”AxE”はそれよりもっとまったりした印象でした。もちろん人が少ないわけではなく、フロアが盛り上がっているのに変わりはないのですが、もっとアットホームな雰囲気で、自由気ままに楽しめる印象でした。自分も座って飲んでたり好きな曲来たら飛んだり気ままにやってました。

前回のアツさ全開で大騒ぎなAxE、今回の自由気ままでアットホームなAxE、どちらもそれぞれの良さがあってイイなぁと。

ちなみに今回DJ的にはHAGEさんが一番個人的に刺さりました。
春音ベールから始まった瞬間うっわ!となってその後のFinest Skyへの繋ぎが最高で序盤から心奪われました。LOVING TRIP⇒ Golden missionも個人的にすごく好きでしたし、好きな部分が多かった。

あと最後に星織ユメミライ流してくれたのですごく嬉しかった。しかもtone work’s live fesのライブパンフレットCDのAggressive Rock Versionなところが最高にイケてます。tone work’s live fes.の余韻からいつまで経っても抜けられない私には最高のパンチでした。その後のDJパートラストの『幸せなキスを』も後述する演出で最高でした。ほんと良かったです。


■ゲストはなんと……

さて、AxEといえばDJだけではなく、ゲストにアーティストさんをお招きするのが定例となっています。

前回のAxE x22はゲストが規格外に豪華だった(第一部:AiRIさん、Ducaさん、Ritaさん、茶太さん、第二部:津田朱里さん)ため、そちらに目が向きがちですが、AxE x23もゲストはしっかり豪華でした!

なんとゲストはあのシモツキンこと霜月はるかさん。

透明感のある柔らかい歌声。アニメ、家庭用ゲーム、PCゲーム等、様々な分野で素敵な歌を歌っている…というか、多分この記事を読んでいる人には説明不要と思われる、有名なシンガーソングライターです。

その霜月はるかさんが、AxE x23に登場して、ライブパートにて歌声を披露してくれました。

霜月はるかさんライブパートのセットリストは以下の通り。

1.Loving you
2.Startup
3.光ノ軌跡
4.虹の魔法
5.瑠璃の鳥
6.Liblume
7.カザハネ
8.Secret liqueur
9.a little more

限られた時間でしたが、素晴らしいセトリだったと思います!
聴けて嬉しい!って曲ばかりでした。特に一度聴きたいと思ってたSecret liqueurと、最後がa little moreなのが良かった……結び音リボンで予習していて好きな感じの曲だ!ってなった光ノ軌跡、虹の魔法が聴けたのも個人的に嬉しかったです。

霜月はるかさんの生歌自体はついこの前の tone work’s live fes.(記事はこちら)で聴いたり、B.G.M Live!!大阪(記事はこちら)で聴いたりしていたのですが、今回もさすがの安定感のある透明感のあるボーカルは健在でとても素晴らしかったです。

そしてさすがAxEというべきか、大きいライブと違ってこちら側との距離が短い!こんな目の前でこんな有名な方の歌を聴ける機会もそう多くはないのではないかと思いました。(ワンマンなどは行ったことがないのでその辺についてはちょっとよくわかりませんが…汗)

ゲストのアーティストとDJと客の距離が近く、みんなで一緒に楽しめるのがこういうクラブ・イベントの魅力なのかなと強く思いました。

DJパートの最後でステージ上に突然霜月はるかさんが上がってきたりして大盛り上がりだったんですけど、あんなのはこういうところじゃないと出来ないですよね。最高の演出でした。


■”AxE” 今後も参加したいと思えた、そんなイベント

AxEは今回が2回目でしたが、参加してみて、やっぱり素敵なイベントだ!という印象が強くなりました。

実はDJクラブイベントに行くようになったのは最近で、AxE以外を含めても今回含めて3回しか行ったことがありません。そのうちの2回がAxEってことになるんですよね。そういう意味では、かなりお世話になっていると言えると思います。

主催の智さんのイベントやゲストアーティストさんに対する考え方、そしてイベントスタッフの頑張り、参加者のマナー。

そのどれもがしっかりしていてとても好感を持てましたし、
まだまだ不慣れな自分でも安心して参加出来るイベントだと感じました。

関西圏に住んでてアニメ・ゲームのクラブイベントに興味があるけどなんか不安……という方はぜひこのAxEに足を運んでみては如何でしょうか。

私は初めて参加したクラブイベントはここではありませんが、初めてのクラブイベントとしても、楽しい思い出を持ち帰ることが出来るのではないかなと思いますよ。

ライブパートでゲストアーティストさんの素敵な歌声であったり、DJパートで好きな音楽、知らないけど素敵な音楽を、フロアで大画面・大音量で色んな人と楽しめるのはめちゃくちゃ気持ちいいです。最高ですよ。

そんな思い出をAxEでぜひ!私も次回も参加出来たらなと思ってます!
(ちなみに、次は来年の1月だそうで!なんと5周年らしいです!)

そんなわけで、AxE x23参戦の感想でした!