鈴木ひじきのチラシ裏

書きたいことを書きたいときに自由に書くためのチラシ裏のような場所。更新頻度超低め。

『EGG -Extra Games Garden- 2018』に行ってきました!

いやもう何ヶ月前のライブなんだよ、という話ではあるんですけど、記事に出来ていなかったので書かないと…!ということで今年の2018年1月6日、東京・豊洲PITで開催されたライブ『EGG -Extra Games Garden- 2018』について簡単な感想を書いていきたいと思います!

■イベント情報

『EGG -Extra Games Garden- 2018』

【日付】2018年01月06日(土)
【場所】東京(豊洲)・豊洲PIT
【開場・開演】開場 15:00 開演 16:00
【出演】AiRI / Ayumi. / 大島はるな / 片霧烈火 / 榊原ゆい / 霜月はるか / 鈴湯 / Ceui / 茶太 / Duca / 橋本みゆき / 原田ひとみ / Prico※ / 松下 / eufonius / 米倉千尋

※bamboo病気治療の影響により、出演見送りでPrico出演

 

豊洲PITに来るのは初めてだったんですけど、スタンディングのキャパはなんと3000人以上という規模の大きいハコということもあり、かなり広い!このあたりのエリアだとAUGUST LIVE!2016やtone work's Live Fes 2017が開催されたディファ有明も結構広かったんですけど、その比じゃないですね。かなり余裕のある感じでした。

美少女ゲームソングの総合ライブということもあり、出演者は豪華ですね。個人的にはもちろんDucaさん茶太さんCeuiさんあたりが目当てなのですが。

■物販

EGGオリジナルのものとしてはEGG -Extra Games Garden- integral 2018(コンピレーションアルバム)、オフィシャルパンフレット、Tシャツ、マフラータオル、リストバンドあたりのグッズと、後はアーティストのそれぞれのCDが販売されていました。

詳しくはこちら

私はEGGのコンピアルバムを購入しました。このアルバムの収録曲=実際のライブで歌われた曲とは限らないわけなのですが、丁度持ってなかった音源などもあり、さらにリマスタリング処理が施されており音質も向上しているそうなので丁度良い機会と思い購入した次第です。

■セットリスト

セットリストは以下の通り。

1.キラ☆キラ / AiRI
2.Hey Darling! / 松下
3.JOYFUL / 大島はるな
4.Miracle Heart!! / 大島はるな
5.グルッポ / 茶太
6.カンデコ / 茶太
7.ほらね / 茶太
8.Wondering Truth / 榊原ゆい
9.Call to me,Call for you / 榊原ゆい
10.幸せなキスを / 霜月はるか
11.シンソウノイズ / 霜月はるか × Ceui
12.voice / Astilbe × arendsii
13.ReAliZe / 米倉千尋
14.ソラノキオク / 米倉千尋
15.ふたり / 米倉千尋
16.アレセイア / eufonius
17.ヒカリ輝くセカイ / eufonius
18.glowing world 〜輝きの、セカイへ〜 / eufonius
19.ユーフォリアム / 鈴湯
20.Girl meets Live / 片霧烈火 & 鈴湯
〜休憩〜
21.希望の旋律 / Prico
22.Happy Crossing / AiRI & Prico
23.永久に咲く花 / AiRI
24.The Brave Under The Summer Sky. / 原田ひとみ
25.Rendezvous / 原田ひとみ
26.Tetra. / 原田ひとみ
27.夢の無限回廊 / 橋本みゆき
28.アオイトリ / 橋本みゆき
29.TIME / 橋本みゆき
30.eyes to eyes / Duca
31.marry me? / Duca
32.桜色の想い / Duca
33.Maiden's Garden / 片霧烈火
34.ラブ・パラダイス / 片霧烈火
35.Answer / 片霧烈火
36.紅空恋歌 / 片霧烈火
37.永遠のアセリア / 川村ゆみ
38.血狂穢喰 / Ayumi.
39.Gregorio / 榊原ゆい
40.Einsatz / 榊原ゆい

〜アンコール〜
41.悠久の翼 / 原田ひとみ
42.秋色
43.ever lasting garden / (EGGテーマソング)出演歌手全員

EGGは美少女ゲームブランドの共演という方式を取っているため、他の総合ライブと違って出演ブランドが予め発表されています。

今回はあかべぇそふとつぅ/AXL/Azurite/ensamble/OVERDRIVE/SWEET&TEA/Purple Software/ぱれっと/hibiki works/Favorite/まどそふと/minori/lightという顔ぶれでした。

しかし曲数が多い。すごいボリューム。

■ライブ感想

◆私のカバー範囲外の曲が沢山聴けて勉強になりました

実は私、美少女ゲーム歴もそこまで長くなく(せいぜい3年程度)、本数も指で数えられるほどしかプレイしていないので、有名曲でも全然知らないなんて曲が結構あったりします。古いやつとかは特にですね。最近のやつは極力追いかけているんですけど、最近のですら本数多いのでそっちですら……という感じだったりするんですよね。

で、今回のEGG2018のセットリスト、カバー範囲外の曲がそこそこあって、勉強になったなーと。こういう機会が沢山得られるのがメーカーライブやワンマンとは違った総合ライブの良いところでしょうか。聴き慣れてない曲をライブやクラブ系イベント、店頭などで聴いて好きになったりする機会は結構あるので、色々聴けて良かったなあと。

 

◆もちろん聴きたかった曲も聴けました!

もちろん知らない曲ばかり!というわけではなく、好きな曲も色々聴けました。

茶太りんのAXL曲のグルッポ、カンデコ、ほらねあたりとか聴けたのめっちゃ嬉しかったですね。特にグルッポとほらねは特に大好きな曲なんですよね。AxE x22でも聴けましたが、こっちは生バンド+ハコが大きいのでAxEとは違う感覚で聴けて魅力的でした。(ハコが小さく演者が近いAxEも魅力的でしたが)

あとはDucaさんですね。ensambleが参加ブランドにいる以上もうDucaさんはensamble枠確定だろうと思ってましたが(というよりDucaさんがいないと参加しないよなぁとは)、やっぱりそうでした(笑)。

eyes to eyesでテンション爆上がりした後のmarry me?が来てその後に桜色の想い。いや正直ずるいと思いますよ。めっちゃ刺さりました(笑)来て良かったと思った瞬間ですね。特に桜色の想いはライブで聴きたいと前から思っていたので歌ってくれて嬉しかったです。やっぱりDucaさんはいいなぁと。

他にもシモツキンの幸せなキスをとか(こっちはAxE x23でも聴けましたが)、AiRIさんの永遠に咲く花とか、色々聴けて嬉しい曲が多かったです。

あとは片霧烈火さんが熱かったですね。Answerはヤバい。友人からG線上の魔王勧められてプレイしてて良かった。激アツです。カッコよすぎる。

さらに片霧烈火さんと鈴湯さんがいるということでGirl meets Loveも披露!!
今回の出演ブランド関係ないけど好きな曲なので盛り上がれて楽しかったです!

ちょっと残念だなあと思ったのがCeuiさんですかね。歌ったのがシンソウノイズの1曲のみの上、霜月はるか×Ceuiなのでソロ曲は1曲も歌っていないことに。やっぱりソロ1曲くらいは欲しかったので、そこはちょっと不満かもです。

シンソウノイズ自体は良かったです。Ceui10th記念ワンマンでも歌ってましたがソロでしたしね。二人バージョンのコラボが実現してそれが聴けたのは嬉しい限り。

ただやっぱりソロ曲は入れてほしかったよなあ、とは。

 

◆驚異の43曲!!なんと4時間半!!

いや終わった後びっくりしました。すごいボリューム感です。MCの時間も短く、曲が終わったらもう次の曲というのも多かったです。それでも4時間半。参加したライブの中では最長なのではないでしょうか。とにかく色々聴いて欲しい、という想いが詰め込まれた非常に満足の行くライブでした。体力面は時間分いつもより消耗してましたが(笑)
このライブのチケ代、8000円超えで他のライブと比べるとちょっと高いなあ、と感じていたのが正直なところだったりするのですが、このボリュームなら納得かな、と思いました。元々3時間くらいを想定してましたしね。恐るべしです。

◆まとめ

ボリュームもかなりあり、知らない曲知ってる曲双方楽しめた満足度の高いライブでした!セットリストの選曲はちょっと人を選ぶ感じはあると思いますが、美少女ゲーム好きの方なら楽しめるのではないでしょうか?

出演アーティストの歌唱曲数などに割と偏りがあるのかな、と思いましたが、これは出演ブランドの縛りもあるので仕方ないんですかねえ。どのライブでも偏りはありますが、Ceuiさんの件とかちょっと気になる部分があったのは事実です。

ただ、それを埋めるくらい楽しめたので、総合的には良いライブだったと思います!

来年も開催されるなら是非参加したいと思います!

 

以上、鈴木ひじきでした!