鈴木ひじきのチラシ裏

書きたいことを書きたいときに自由に書くためのチラシ裏のような場所。更新頻度超低め。

『AxE x24』に行ってきました!

f:id:knsk_seaweed:20180415230617j:plain

(この記事、なかなか上げられなかったので4月になって今更上げておりますがお許しを……)

さて、今回は2018年1月20日(土)に開催された美少女コンテンツDJ&ライブイベント、AxE(エークロスイー) x24に参加してきました!的記事です。

AxEの概要についてはx22の際の参戦記事のほうが詳しいのでそっちをご覧ください!⇒  『AxE x22』に行ってきました!

イベント会場などもこちらのものと同じです。

■ゲストについて

スペシャルゲストアーティストは『Faylan』さん、そしてスペシャルゲストDJは『桜咲千依』さん!

Faylan(旧名:飛蘭)さんはPCゲームの曲やアニメの曲を歌われている方です。

グリザイアの果実の『終末のフラクタル』とか有名ですよね。

『桜咲千依』さんは『D.C.IIIダ・カーポIII〜』の「瑠川さら」役、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の「白坂小梅」役などで声優・舞台俳優をされていらっしゃる方です。

毎回ゲストが豪華だなぁと思うAxEですが、今回も豪華ですね……!

しかも面白いのが声優・舞台俳優が主な活動の桜咲千依さんがDJとして出演!というところですよね。彼女は2016年6月にDJデビューだそうで(※Wikipediaソース)、アニソンDJを始める声優さんってなかなか居ないと思うので非常に面白いなあと思いました。

その他、ゲストDJとして「北陸電波塔」という、金沢で開催されているアニソンDJイベントから加藤さんが出演ということで、DJパートを盛り上げていました。

■企画が面白い!

そんなわけでAxE x24の感想を書いていくわけですが、まずx24の企画の『DJダービー』が面白かったので紹介したいなと。まず入場時にステッカーが貰えます。そしてステージ上に出演DJの名前が書いてあるボードがあり、高まりを感じた時にそのボードにステッカーを貼り誰が一番票を獲得出来るか!というものです。

更にステッカーは追加で販売。複数票貼りたい人も買えば追加で貼れる感じでした。

誰が一番高まりを感じさせられるのか!?という企画でしたが、、、後述しますが桜咲千依さんのターンでお察し状態に(笑)

盛り上がるいい企画だったなあと思います。

そしてもう一つ、ほう!と思ったのがAxE5周年記念の『特大年表』。

AxEの歩んできた5年間を年表にしたものです。出演アーティストや歌唱曲などを年表形式で紹介。私はAxEを知ったのがx22からなので、まだ3回しか行ったことがなく、過去出演したアーティストや何を歌っていたのか知らなかったのですが……

しかし、この年表を見ることで一発で知る事が出来ました。

そして知った結果……

『何でもっと早く知らなかったんだ!!』

いや美少女コンテンツに手を出し始めたのもここ数年なので仕方ない感じはあるんですけど過去行かなかったのが悔やまれるくらい豪華ですし、好きな曲も歌われていましたし悔やんでも悔やみきれないくらい(笑)

行こうか悩んでいるそこのアナタ!悩んでたら行くべきだと思います。いや本当に。

Faylanさんの熱い歌唱!

まずはライブパート、Faylanさんのセトリを。

1.時空のパルス
2.keep the faith
3.創生のタナトス
4.艶麗ブラックアウト
5.蒼穹の光
6.Dead END
7.mind as judgment
8.Never Slash!!

やっぱり嬉しいって声が多かったのは昨年発売のPCゲーム、『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』の「艷麗ブラックアウト」なのではないでしょうか?2017年末発売のPCゲームの曲を早速披露!ということで、まさかこれが聴けるとは!と思っていた方も多いと思います。

実はFaylanさん自体は私はそこまで詳しくなかったのですが)、今回色々聞いてみてアツい曲を歌う方なんだなぁと。盛り上がりもすごく、迫力ある歌唱を聴けて満足でした!

■桜咲千依さんのDJタイムもアツかった!

諸事情でセトリは書きませんが、DJが凄く良くてびっくりしました…!!
先述しましたが、声優・俳優さんがDJやるってあんまり聞かないのでどんな感じか予想が付かなかったのですが、しっかりガッツリDJしてましたし盛り上がれました!

そしてAxEダービーのシール。もう桜咲千依さんのDJが始まる前から桜咲千依さんのところにシールがガンガン貼られていき、さらに追加で販売しているシールもなんと完売。完全に出来レース

圧倒的人気が伺えますね。Faylanさんのライブパートも良かったですが、こっちも外せないと思いました。

■AxEテーマソングが発表!

ついにAxEにテーマソングが出来てしまいました。アーティストは誰だと思いますか?
……なんと『Duca』さん。えええー!いやめっちゃびっくりですよ。

曲名は「Are You Ready?」作曲はPeak A Soul+の増谷賢さん。

発表と同時に会場に流れましたが、めっちゃいい感じの曲…!音源が手に入るのが楽しみですね!

というかDucaさんにテーマソング歌ってもらえるってめっちゃ凄いと思います。聴いた時は正直嘘だろ!?と思ったくらいですし。AxEヤバい。

■5周年ということで……

なんとサプライズで様々なAxE出演アーティストから5周年記念のビデオメッセージが。
主催は知らなかったようで、ビデオメッセージを見てかなり驚いていました(笑)

でも本当凄いと思います。色々な出演アーティストからお祝いをしてもらえるというのは、本当に良いイベントだった、信頼のおけるイベントだったからという風に思いますし、そういうイベントを実現するために主催、そして他のスタッフさんも、相当な努力をしてきたんだろうなあと思います。

改めて、AxEというイベントの素晴らしさを再実感しました。

■まとめ

今回は、豪華なゲスト、楽しい企画、そしてテーマソングの発表やお祝いのメッセージなど、色んな要素が詰め込まれた回でした。

いつもの楽しさとともに、お祝いメッセージなどを見てもっとAxEを応援したいなあという気持ちが増えた回でもありました。

そんなわけでAxEを応援しつつ、これからのAxEが、より楽しいイベントへと成長してくれることを願っています。

 

以上、『AxE x24』に行ってきました!の記事でした!