鈴木ひじきのチラシ裏

書きたいことを書きたいときに自由に書くためのチラシ裏のような場所。更新頻度超低め。

「ひじき誕プレ開封会2020」を振り返る

■はじめに

後日ブログに書くと言いましたが、

記事公開するのめちゃくちゃ遅くなってすみません!!

(12月を過ぎてしまいました……😭)

 

さて11月2日、無事26歳の誕生日を迎えることができました。

そして無事(?)、誕プレ開封イベントの「ひじき誕プレ開封会2020」企画を終えることができました。

フォロワーやリア友から私宛に届いた誕プレをTwitterで実況開封するこの企画ですが、去年から数が増えたこともあり、開封実況に多大な時間を要したことから「今年は生放送でやろう」という話を以前からしており、実際に今年は生放送で開封実況を行いました。

というわけでいつもはTwitterに記録が残るので振り返りはやらないのですが、動画だけでなく、文章としてプレゼントを送っていただいた方の記録をしたいという思いから、ブログでこの誕プレ開封会の振り返りを行っていきたいと思います。

 

■今年頂いたものの紹介!!

というわけで実際に開封会で開封していた、今年頂いたプレゼントの詳細を紹介していきます!!

ちなみに今回頂いたプレゼントの総数……なんと45個(多分!!)(同じものを複数送ってくれた場合もカウント)

f:id:knsk_seaweed:20201108011523j:plain

▲プレゼントで部屋が埋められる図(貰ってから1ヶ月、食べ物系は地味に消化してますがまだ無くなりません)

 

ということで、今回はプレゼントを送ってくれた人別に紹介していきます。

■ゆきすん(@YK0821)

本日の主役Tシャツ

f:id:knsk_seaweed:20201130011950p:plain

去年冷やし中華のぼりで伝説を作ったゆきすんですが、今年は抑えめ(なのか?)

生放送始めて早々に、このTシャツに着替えさせられました。

わざわざTシャツ買う意味あった?タスキで良くないか?

 

スージー AS快眠枕2 高さ調整パッド付 ベーシック 枕 いびき防止 SS快眠枕 横向き 横寝 いびき枕 ストレートネック 枕(本体)

f:id:knsk_seaweed:20201130225226j:plain

私が「(誕生日に)まともなプレゼント貰えたら、贈ってくれた人の住んでるところに足を向けて寝られないな」とつぶやいて、「プレゼントが大量に届くから足を向けられる方角が無くなって寝られないバグが発生する」と言ったのをきっかけに貰ったアイテムです。

実際この枕をもう1ヶ月近く使用していますが、率直な感想を述べれば以前の枕(超普通の日本式のヤツ)よりは良くなったが、最良かなと言われるとうーん、、?という部分もあるかなーとは。適度な硬さで個人的には良い感じなのだが、高さが足りないというのが正直なところ(自分が枕を高くするタイプというのがあるため)

寝具というのは難しいですね……

でも、以前より睡眠の質は確実に上がったのでとてもありがたいアイテム!

プレゼントありがとう!

 

■なく(@naku793)

Rampow USB-C lightning USB Type-c ライトニング ケーブル PD 高速充電【Apple MFi認証 / 2m /永 久保証/高耐久ナイロン編み】充電&同期 iPhone 11/11pro/11 pro max/XS/XS Max/XR/X / 8 / 8 Plus/iPad pro12.9インチ power delivery対応(濃紺色)

f:id:knsk_seaweed:20201130010941j:plain

なく氏からは、RampowのMFi認証済みType−C-Lightningケーブルを3本いただきました。

あんまり聞き慣れないメーカーだとは思いますが、私はここのメーカーのケーブルを他にも使っていて結構作りがしっかりしています。純正よりいいかも?

iPhone8以降のユーザーはTypeC-LightningケーブルとPD対応の充電アダプタの組み合わせにすると急速充電出来るので必須アイテムですよ。もしiPhone8以降のユーザーで普通のLightning-USBを使っているなら充電速度がダンチなので乗り換えましょう!

というわけで何本あっても困らないこのケーブル、大事に使わせていただきます。

ありがとう!

 

■とびいち(@tobiiti)

iFixit Pro Tech Toolkit

f:id:knsk_seaweed:20201130224031j:plain

f:id:knsk_seaweed:20201130013905j:plain

とびいち氏からは手渡しで頂きました。

ガジェット界隈に属する人間なら、iFixitの名前を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?現在発売されている様々な電子機器を分解し、分解手順や難易度を公開してくれているありがたい企業です。

当然分解のノウハウも相当にあるわけで、自社で分解用の工具も作っているのです。

その中でも最上位に位置する工具の詰め合わせキットがこのPro Tech Toolkit

このキット、Apple製品などに採用されている特殊なドライバーやiPhoneの裏蓋を外すために使う吸盤など、電子機器を分解するために必要なニッチな工具がすべて揃っているすごいキットなのです。

これさえあれば、スマートフォン、パソコン、ゲーム機などの電子機器をほとんど分解可能!ガジェットオタク必携のアイテムです。

今まではありあわせの精密ドライバーとかを使ってたのでめちゃくちゃありがたいです。超実用的。

本当にありがとうございました。

 

■赤月悠蘭(@yura_akatsuki)

Runpower 新しいノートパソコンのバッテリー Apple Macbook Air 11‘’A1406 A1495 A1370 (ミッド2011バージョン),A1465 A1370 (ミッド2012ミッド2013初期の2014年版),also fits 020-7376-A 020-7377-A + Two Free Screwdrivers - 12ヶ月保証 [リチウムポリマー4セル38.48Wh/5200mAh]

f:id:knsk_seaweed:20201130015122j:plain

ゆらさんからはMacBook Airの11インチ(Retinaじゃないヤツ)用の交換バッテリーです。

メインPCは2020年モデルのMacBook Proを使ってるわけなんですが、サブ機として未だに2014年モデルのMacBook Airも使っています。(性能的にはまだ使えるので)

ところが性能面はまだまだ使えてもバッテリーというのはそうでもなく、私のマシンも劣化によってバッテリーが膨張し、本体の蓋が閉まらなくなるという恐ろしい事態になってしまっていました。

このままだとMacBook Airが膨張でひん曲がってしまう(冗談抜きで。本体の真ん中が浮いて歪んでた)ので、急いで交換しないと……と思ってた中で、救いの手を差し伸べるように頂いた品です。

ちなみに先程のとびいち氏から頂いたiFixit Pro Tech Toolkitを早速MacBook Airのバッテリー交換に使ったのですが、めちゃくちゃ快適に交換できました。

(念の為に言っておきますが、このバッテリー自体にも交換に必要な最低限の工具はついてました。ただおまけレベルなのでPro Tech Toolkitの工具とは比べられないです)

プレゼント同士のコラボ、ここに生まれる。

ちなみにバッテリー交換後のMacBook Airは蓋も閉まるようになり、とても快調に動いています。

マジでありがとうございました。

 

■千堂凪(@NAGI_FA_CRYSTAL)

せんどうなぎ、変換しようとするとセンドうなぎになる

DJコントローラー 保護ボックス for DDJ DJ Lite SB SB2 SB3 RB Eva ハードケース ラージ コントローラケース 保護バッグ DJ収納ケース 防水ハンドバッグ DJコントローラー用パフォーマンス ギグバッグ 特殊機器パッケージ デジタルコントローラパッケージ 撥水生地 53*32.5*8.5cm

f:id:knsk_seaweed:20201130020540j:plain

f:id:knsk_seaweed:20201130020543j:plain

陸別オフ用にDJパフォーマンスを披露したいという思いでDDJ-400を購入したのですが、肝心のケースがないので外に持ち出すのが難しい状況でした(正直こんなもんをそのまま抱えて外に出るのは無茶だし、意外と大きいのでこれをそのまま入れられるバッグもなかなかない。)というわけで、ケースを購入する必要があったのですが、ケースの値段がなかなかするのでどうするかなーと思っていたところにケースをプレゼントしていただきました。

中華品のノーブランドケースなので見た目は安っぽく見えますが、実際にDDJ-400を入れてみるときちんと入る上、保護もされているようで実用上全く問題ないです。

次回の陸別オフは新型コロナウイルスの影響で中止になってしまいましたが、また開催予定はあるので、その時までにDJの腕を磨きたいと思います。頑張るぞー!(DJに関しては素人です)

というわけでめちゃくちゃ助かります。ありがとうございます。

 

■べお(@BEO_RtB)

[クローム] NIKO HOLD (2019年モデル) カメラバッグ 撥水 ブラック

f:id:knsk_seaweed:20201130224718j:plain

べお氏からはカメラバッグを頂きました。というか出会ったばかりなのでこんなもんもらっていいのか……?と思いますね。

あと「もっと絡みを増やしていけたら……」と言ってましたがこちらも同じ思いです😊

でこのカメラバッグですが、作りすごくしっかりしていい感じです!

自転車に乗って写真撮りに行くことがあるので、ということでコンパクトめなものを頂きました。実際にカメラを入れてみましたが、普段使っているSONY α7Ⅲ+TAMRON 28-200mmだと仕切りを取る必要があるものの、収納可能。こんな感じでフルサイズもミラーレスのボディならレンズ含めて入れられますね。逆にミラーレスじゃない一眼はこれに入れるのはしんどいかも。後当然でかすぎるレンズだとしんどいと思います。それくらいのすごく小さいサイズ感、なので使い所は選ぶ系ではあると思います。

ただコンパクトに持っていきたいときにはとても良さそうです。

レンズ2本はちょっとしんどいので1本で済む系のちょっとしたお散歩とかに使えたらいいかも、と考えてます。単焦点レンズ持つようになったらさらにいいかも?

プレゼント、ありがとうございました!

 

■くるみ(@kurumi_ft4)

[Roke] レフ板 折りたたみ 穴あき 夜景レフ 小型タイプ 46cm 黒面 銀面 両面タイプ 映り込み防止 飛行機 電車 料理 撮影 JM-077

f:id:knsk_seaweed:20201130225606j:plain

f:id:knsk_seaweed:20201130225610j:plain

くるみ氏からはまずいわゆる忍者レフのパクリ品を頂きました。

ガラスなどから夜景を撮る際に屋内の反射を抑えるために使えるアイテムなのですが、裏返すと普通のレフ板としても使えるスグレモノです。

都会の夜景の撮影が好きな人は、持っていると役立つと思います。

(注:使用禁止の場所もあるので確認は必要)

コンパクトに折り畳めるのも便利。オリジナルの忍者レフよりもリーズナブルなのも魅力、というかオリジナルが高すぎるんだよな

 

『ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』「無敵級*ビリーバー」 (DVD付)

f:id:knsk_seaweed:20201130230017j:plain

そしてもう一つ。

ぼくはぶっちゃけラブライブ!シリーズに全然詳しくないんですが、頂きました。

要するに誕プレを利用した布教ですね

DECO*27さん作曲なんだぜと聞いてマジか!と思って聴いてみたらDECO節バリバリでびっくり。最近馴染みのボカロPの名前を色んな所で見てびっくりしますね……

しかしまぁラブライブ!シリーズにせよ、アイマスにせよ、VTuber楽曲にせよ、触れてないジャンルにこういい曲がたくさんあるともっといろんなコンテンツに触れていかないといけないなと思いますね……はっ、これが布教か!

ありがとうございました!

 

■卵焼き(@it_enma_ura)

彼女の親友(ガチ)からプレゼント頂きました。

東ハト ハーベストバタートースト 100g×12袋

f:id:knsk_seaweed:20201130230807j:plain

まずはハーベスト。「好きと聞いたので」とのことで頂きましたがその通りで好きです。

近くにあるとついつい手が伸びるので太らないかが怖いです。というか多分太る。

この甘じょっぱさがたまりません。(手を伸ばしながら)美味しい……🥰

 

ドウシシャ(DOSHISHA) グリーン 本体サイズ:(約) 幅70×奥行70-123×高19-71cm、座高:(約)19cm あぐら 座椅子 洗える AKDZ-GN

f:id:knsk_seaweed:20201130231125j:plain

前使ってた座椅子があまりに小さくて座ってると腰が痛くなるので買い替えを検討していたんですが、なんと座椅子をプレゼントしてもらいました。

前に使ってたのが奥の黒いやつなのであまりのデカさにビビり散らしましたが、座り心地はマジで最高ですよ。生活変わる。人生観変わるよ。天国だよ。

腰痛くないし。角度調整できるし。カバー外して洗えるし。

今回もらったプレゼントの中でもトップクラスに嬉しいアイテムでした。

ほんっとに嬉しかった。ありがとうございました!!!

 

■ワルノリうさぎ(@warunoriusagi)

いつも欲しいものをピンポイントにプレゼントしてくれることに定評のあるワルノリ。

今回も期待を裏切らない素晴らしいプレゼントをいただきました。

その前に。

f:id:knsk_seaweed:20201130231601j:plain

なんとケーキを頂いてしまいました。本当は「彼女と食べてね」とのことで頂いてたのですが、このご時世ということもあり、彼女がうちにいられる時間が短かったため、一緒に食べる事ができず後でひとりで食べることになりました。本当は一緒に食べたかった……!

でも、とても美味しかったです!ありがとう!


カメラ三脚 カーボン 三脚 軽量 コンパクト 5段 全高155cm 自由雲台 ナット式ロック トラベル三脚 一眼レフ B210 K&F Concept「メーカー直営店」(在庫がもうなかったのでリンクなし)

f:id:knsk_seaweed:20201130231744j:plain

コスパのいいカメラ用品を出してることで有名な、K&F Concept製のリーズナブルなカーボントラベル三脚です。カーボンなのでめっちゃ軽いです。片手で持っても全然OK

前の三脚は重めなのと専用のクイックシューが必要だったので、軽めで汎用的なアルカスイス互換シューが使える三脚が欲しかったのですが、それを見事に叶えてくれるアイテム。軽量なのでぐらつきやすいという欠点こそありますが、鞄につけておいても苦にならない、いざという時に役立ってくれる三脚です。

後日、実際これを持って江ノ島に撮影に行きましたが、とても良い写真が撮れました

f:id:knsk_seaweed:20201130232702j:plain

これからの旅の良い相棒になりそうです。これもトップクラスに嬉しかった。

ありがとうございました!

 

AQUA ぬいぐるみ ファーム 仔ヤギ S 00100287

f:id:knsk_seaweed:20201130233810j:plain

f:id:knsk_seaweed:20201130233826j:plain

私の彼女をイメージして買ったらしいヤギのぬいぐるみ。愛くるしい。

実はワルノリは私の彼女に私をイメージした柴犬のぬいぐるみを贈ったそうなのですが、こっちは彼女をイメージしたヤギだそうで。

彼女のHNのあだ名が「とまっち」なので、小さいヤギのこいつを「ちまっち」って呼んでます。ちなみに柴犬のほうは「ちびき」らしい

今は(彼女だと思って)毎晩一緒に寝てます。ありがとう😊

 

■クシュ(@Kusyu_1124)

グランカルビー 4箱入ギフトボックス

f:id:knsk_seaweed:20201130234355j:plain
f:id:knsk_seaweed:20201130234429j:plain

お前は本当にポテチなのか?と疑いたくなるような見た目をしている、高級感のあるポテチ。というか実際に高級ポテチ。

大阪梅田の阪急百貨店にカルビーの高級ブランドとも言えるグランカルビーがあるのですが、そこで取扱をしている素材に拘った高級志向のポテチがこれ。

しお味・バター味・焼きしお味・焦がし醤油味の4種類が入ったギフトボックスです。

しかし勿体無くて食べられない……絶対うまいんだよなあ……

ということで一番スタンダードな塩味だけ食べてみました。

……

厚切りのポテトチップスで、じゃがいもの甘みと程よい塩味でめちゃくちゃ美味しかったです。人生で食ったポテチで一番うまい説ある

じゃがいもの甘みを感じるのはすごいですね。

塩味ってだいたいジャンキーな味なので甘みを感じる塩味は新鮮な感じがします。おしとやかな味。

他の味はまだ勿体無くて食べられてないので、そのうち食べます……🤣

(追記:我慢できないので焦がし醤油も食べてみました。醤油のガツンとくる感じとじゃがいもの甘さが両立してて食べごたえあるのに上品な味でヤバいです。美味しすぎる。

ありがとうございました!

 

■片手袋(@katatebukuro13)

去年の開封補助スタッフとして活躍してくれた片手。リアル後輩なんだけどわざわざ岡山から来てくれた。

そんな彼は今年もスタッフをやりたかったそうだが、さすがにコロナ渦のため東京に来るのはリスクも考え断念した様子。次はぜひ……

レトロアーケード <パックマン>

f:id:knsk_seaweed:20201201014810j:plain

とてもコンパクトで可愛くてレトロなアーケード筐体風のおもちゃ。と思ってたら、なんとマジで遊べる凄いやつでした。そのままでもサブカル心を擽られるインテリアになるイカしたデザインなんですが、MicroUSBケーブルをつないで給電してやるか乾電池を入れることでなんと実際にパックマンをプレイすることが可能(中身はファミコン版らしい)。
ちなみにきちんとバンダイナムコの公式ライセンスを取得している製品らしい。

実際にプレイする機会はあんまないと思いますが、部屋に飾ってるだけで素敵なので普段は飾ってたまに触って遊ぶ、という感じになりそうです。

とても良い品をありがとうございます。

 

PROTAGE 結露防止 レンズヒーター 夜露除去 USBウォーマー P-LH02

f:id:knsk_seaweed:20201201015622j:plain

星景撮影は寒いところで長時間行う事が結構多いので、レンズ結露を防止するためにレンズヒーターを使う人はかなり多いと思います。

自分もこれは持っておきたいアイテムだったのですが、プレゼントとして頂きました。

丁度2月に北海道の陸別町(※日本一寒い町)でオフ会をする予定だったので、そこでの星景撮影に使おうと思ってました……が、コロナ第三波の懸念で中止になってしまったのでどこで使おうかなぁ……と思ってるところです。

なのでまだ試せていないのですが、これから空気が澄んでくる中、北海道じゃなくてもいいのでどこかで星景撮影ができたらなぁ……という思いがあるので(誰か星が見えるところに連れて行ってくれ)、そこで活躍してもらおうかな、と思います。

ありがとうございます!

 

サントリー マウンテンデュー 350ml×24本

f:id:knsk_seaweed:20201201020218j:plain

謎ドリンク。

昔から自販機とかで見かけますが、見ただけではどんな飲み物か一切わからない……ずっと昔から謎すぎて飲んだことのない飲み物でした。

が、届いたからには飲むしか無い……!

というわけで飲んでみました。というか飲みながら書いてます。

うーん、、なんだこの味、、、、飲んでも謎だぞ……

弱炭酸で、甘みを感じる味なんですが、何の甘さかよくわからない。

でも不味くはないですね。結構イケます。若干後味が独特ではありますが。

合わなかったらどうしようと身構えていましたが、普通に飲める味なのでありがたくいただこうと思います!

でも結局マウンテンデューってなんなんだろう……という疑問は残ったまま。

ググればわかるんでしょうが(笑)

未知との遭遇ありがとうございました!

 

■富士盛(@22mori_nozawana)

アルコール摂取適量 ジョッキSAN1982

f:id:knsk_seaweed:20201208012403j:plain

 f:id:knsk_seaweed:20201208012359j:plain

これはなにwwwwwww

こんなジョッキあるんですね……

お酒の種別ごとの1日あたりの摂取量目安超絶わかりやすくメーターで記してあって、

適量を守って飲めばこんなにメリットがあるよ!

と適量を守ってお酒を飲むことによるメリットを説明してくれてるありがた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いジョッキです。

 

ちなみに私はお酒強いか弱いかで言うとまぁまぁ強い部類なのかなとは思いますが、実はひとりで飲むことってあんまりないんですよ。付き合いで飲むのが楽しい。

なのでこれにお世話になるほどアル中ではないです。

むしろ開封スタッフのぽちとか言うやつのほうが私の100倍飲んでる。

そっちに譲渡したほうがよかったかな

とはいえ最近はコロナ渦でオンライン飲み会ってことで宅飲みする機会も増えたし、まぁ役に立つ機会もあるのかな……???と思いました。

適量を守ってお酒を楽しむぞ!!!!!!!!無限にお酒を開けながら

ありがとうございました!

 

のぼり こだわりラーメン 0010357IN

f:id:knsk_seaweed:20201208014112j:plain


だからうちは麺屋じゃねえと言ってるだろ!!!!!!!!!!!!!

 

去年冷やし中華ののぼりが来たと思ったら、今年はラーメンののぼりが来た。

しかも去年冷やし中華の上りを送ったのとは別の人から来た。流石に予想外。

ウチ麺類提供してませんからね?というか食事処じゃない。

んであまりにデカすぎて全体の写真撮るのに開封スタッフのゆきすんに持ってもらう始末。去年冷やし中華のぼり送ったやつがラーメンのぼりを撮影のために持ってるの何。

意志の継承?こうやって伝統は引き継がれていくってやつ?

そんな伝統はいらないですね……(困惑)

とりあえず貰ったので大事にしますが、どうすればいいのこれ……

冷やし中華のやつも大事に保管してるわけなんだけどさ……

かさばらないから保管に困らないのはGoodです。使い道で言えば全然ないのでBadですが。

後全然関係ないけど左の本日の主役来てるのがぼくですね。どうでもいいけど。

 

明治 たけのこの里 70g×10個

f:id:knsk_seaweed:20201208015115j:plain

たけのこの里10個セットです。地味にこの普通サイズのたけのこの里/きのこの山って1つあたりがまぁまぁ高いので10個セットって超ありがたいです。

20個写ってるように見えるって?実は他の人からも貰ってるので10個✕2なのです。

富士盛さんからもらったのは写真の半分ってことです。

 

世の中にはたけのこの里派ときのこの山で争う風潮がありますよね。

でもぼくはそんなくだらない争いなんてやってないでどっちも美味しく食べれば良いと思うんですよ。そんなことで争っても誰も幸せになれないと思うんですよね。

 

ただ、強いていえば、たけのこの里が断然美味しいと思っていますし、たけのこの里を選ぶ人は素敵だし、たけのこの里をチョイスする人はセンスにあふれているんじゃないかと思っています。

きのこの山ではなくたけのこの里をチョイスすることで宝くじが当たり、恋人が出来て、さらに痩せてイケメン美女になることが出来たり出来なかったりしますよ!!

(※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。)

 

というわけでたけのこの里のプレゼントにチョイスしたあなたは素敵です。

ありがとうございました!

 

■リクト(@rikuto1193)

亀田製菓 ぽたぽた焼 20枚×12袋

f:id:knsk_seaweed:20201208220728j:plain

おばあちゃんの知恵袋でおなじみ、甘じょっぱい味が魅力のぽたぽた焼

確かTwitter「ぽたぽたとおにぎりどっちがいい?」って聞かれたのでぽたぽたって答えた記憶があります。

なんでぽたぽたがいいって答えたのかって?

f:id:knsk_seaweed:20201208221013j:plain

そういうことです。

 

明治 たけのこの里 70g×10個

はい。先程の写真の使いまわしですが追いたけのこの里です。

f:id:knsk_seaweed:20201208015115j:plain

もう散々たけのこの里についてはさっき語りましたので再びは語りませんが、たけのこの里をチョイスするのはやっぱ”分かってるな”と。

ありがとうございました!

 

有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個

f:id:knsk_seaweed:20201208221532j:plain

”一目で義理とわかるチョコ”のキャッチコピーが好きな、「ブラックサンダー」です。

普段あんまりチョコ買わないんですが、こいつは1個だけでも結構ガッツリ食べた感じのする満足感のあるチョコ菓子なので好きです。

で、当然3箱写ってるのは何??というわけですが、リクトから3箱送られたわけじゃないです。

ようするにたけのこの里状態なわけですが、こいつはなんと3人から送られているわけなんですね。人気商品か???

でもいくらあっても嬉しいお菓子なので嬉しいです。

ありがとうございました!

 

■あくれす(@imagawa1560nen1)

数日に分けて書いてるのにも関わらず、頂いたものを全部ブログで紹介するのって結構重労働だなぁ……と思い始めてきましたが踏ん張ります。

というわけであくれすさんから頂いたものを紹介。

有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個

f:id:knsk_seaweed:20201208221532j:plain

というわけで写真の使いまわし芸。

あくれすさんからもブラックサンダーを頂きました。

でも実際こいつはたくさん貰っても困らないし、美味しいので普通に嬉しいです。

ありがとうございました!

 

石屋製菓 白い恋人 24枚 ホワイト&ブラック

f:id:knsk_seaweed:20201208222713j:plain

北海道土産のド定番中の定番白い恋人です!!

誰かが北海道旅行に行くとほぼ100%お土産に買ってくるお菓子。

定番すぎて、貰いすぎて飽きたから他のお土産買ってきてほしいのが本音、という人もいるくらい定番のお土産なんです……

が!!

が!!!!!!!!!

が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私は北海道に行くたび自分で買ってきたり、デパートの物産展で見かけるとつい買ってしまうくらいには、この白い恋人とか言うド定番土産とても好きなのです。

シンプルで優しいチョコの味!

高級感を感じさせるラング・ド・シャのクッキー!!

これらの織りなす味は純粋にクオリティが高くて飽きないです。

飽きてるのに白い恋人を貰った人は私に白い恋人横流しすると幸せになれると思います。(※面白い恋人は結構です。)

というわけで地味に嬉しいアイテムありがとうございました🥰

 

■マルト(@vvd3hditbx)

有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個

ブラックサンダー入りまーす!!!

f:id:knsk_seaweed:20201208221532j:plain

というわけで例によって写真は使いまわし。

3箱目のブラックサンダーはマルト氏でした!

ちなみに今は完全在宅勤務なのですが、頭使うと糖分が欲しくなるので気分に合わせてこのブラックサンダーたけのこの里を食べ分けています。

ありがとうございました!

 

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入

f:id:knsk_seaweed:20201208224056j:plain

そしてもう一つ頂いたものがコレ。いわゆるホットアイマスクと言われるやつ。

こいつの存在自体は知っていたのですが、コレもらうまで実は人生で一度も使ったことがありませんでした。

というわけで興味津々で使ってみました。

アイマスクが個包装されていて、個包装を開けると発熱が始まる感じですね。

目にカイロつけてる感覚でしょうか。蒸気で目が潤うのと、発熱することで目や目の周辺にあったかさを感じるので、なんかすごく目が休まってる感じがします(たぶん)。

目を酷使する仕事をしてますし、目も乾きがち(ドライアイというほどではないのですが)ですから、こういうアイテムはとても嬉しいですね。

使ったこと無いけど、実際に使ってみたら結構良かった!系のアイテムですね。

いい物を教えてくれてありがとう!

 

■つっきー(@tk_uma)

[Amazon限定ブランド] サッポロチューハイ 99.99 フォーナイン 人気フレーバー5種 飲み比べセット [ チューハイ 350ml×20本 ]

f:id:knsk_seaweed:20201208225426j:plain

片手袋(@katatebukuro13)のリア友のつっきー氏からSAPPOROのチューハイの99.99(フォーナイン)の詰め合わせプレゼントを頂きました。

マジでこんなもの貰っちゃって良いんですかシリーズ。

ちなみにつっきー氏とはTwitterのFFなのですが、話せてない部分もあるので片手交えてでもゆっくりお話してみたいですね……

というわけで貰ったこのフォーナインですが、かなり美味しいです。

ストロング系のチューハイはちょくちょく飲みますが、ストロングゼ◯はアルコールの味が強すぎる上、悪酔いしやすいためにあまり好きではなかったのですが、このフォーナインは度数9%でスト◯ングゼロと変わらない度数にも関わらず、こっちのほうがキレがあって美味しく、アルコールの味もそんなに感じず、悪酔いしないのでとても良いです。(※個人の感想です)

オンライン飲みや配信ライブ視聴時の良いお供にさせてもらっています。

本当にありがとうございました!

 

■しえら(@Sierra_sakurA)

Making*Lovers(※PS4)

f:id:knsk_seaweed:20201208231318j:plain

多分今ぽちと同じくらい会ってる(要するにめっちゃ会ってる)フォロワーのしえら氏。

美少女ゲームブランドSMEEの作品、「Making*Lovers」のPS4移植版を肉会の際に手渡しでいただきました。

なぜPC版じゃなくてPS4版なのか……という疑問はさておき、SMEEの作品は実はかなりやってみたかった作品なのです。

コレ言うとまた、楽曲派をやめよう!と言われてしまうのでアレなんですが、私が美少女ゲームの作曲家で一番好きなMeis Clauson氏を好きになるきっかけになったのはSMEEのフレラバ主題歌の「quantum jump」なんですよ。(ちなみに、同時期に聴いたAriesの俺の彼女のウラオモテの主題歌の「knowing」も同じく好きになるきっかけでした。そういう理由もありこの2曲はMeis曲の中でも特別好きです。)

SMEE楽曲は他にも色々聴きましたし、音源も持っていますが、(このMaking*LoversのOP/EDの曲も持っていて、大好きな曲です)どのゲームも主題歌のクオリティが高くてここのブランドの作品をやってみたい気持ちが強まっていたというのが。

あと楽曲面抜きにしても普通に恋愛ゲームとして面白そうだなぁ、と思ってたのもあります。フレラバとか、かなり面白いってよく聞きますし。

というわけで、初SMEE作品としてこいつをプレイしようと……思います!ありがとうございました!

 

■保科だっき〜(@sinsoutenku)

Sirius「こいびとどうしですることぜんぶ」(※PCゲー)
COSMIC CUTE「LOVE SICK PUPPIES」(※PCゲー)

f:id:knsk_seaweed:20201208232844j:plain

しえら氏と同じく肉会の際に手渡しでいただきました。

肉会でもらうプレゼントは美少女ゲームでないといけないルールでもあるのかな?

美少女ゲーマーであるだっきー氏から布教プレゼントして頂いたのは、

「こいびとどうしですることぜんぶ」「LOVE SICK PUPPIES」の2作品。

特に後者はだっき〜氏が推しに推していてTwitterアイコンにもしている保科有希(ほしなゆき)ちゃんというヒロインがいるゲームで、渡された後も「保科ひじきになる日を待ってます」と言われる始末ww

でもやっぱりそれだけ推されると興味を持ってしまうのが人間というものなので、保科ちゃんの可愛さを実際にプレイして感じてみようかなと思います!

(ちなみに先述のMaking*Loversもそうですが、私は美少女ゲームの進行がかなり遅いのでプレイは暫く先になると思いますが、ご了承ください……)

そういえば、だっき〜氏からは手書きの手紙まで付けていただきました。

布教に気持ちこもってますね……

今までも彼女からであるとか、リア友の一部であるとかは手書きの手紙付きでプレゼントをくれることがありましたが、フォロワーで手書きの手紙をわざわざ書いて付けてくれる人はなかなかいないのでとても新鮮でした。わざわざありがとうございます……!

ありがとうございました!

 

■バニラ(@white_ice326)

[幸服屋さん] おもしろTシャツ ひじき 半袖Tシャツ ひらがな手描き筆文字tシャツ hi06 M ホワイト 

f:id:knsk_seaweed:20201209223508j:plain

まさかのTシャツ2枚目。

オーダーメイドとかじゃなくて普通に売ってるヤツです。

これアレですよね。イチロー着てたやつですよね(これと同じ品かは分かりませんが)

かなり自己主張が激しいですが、これを来てオフ会に行くとわかりやすくて良さそうです。

まぁ実際に着るかは別として、面白い品をありがとうございます。

ちなみに怪文書がついてました。

f:id:knsk_seaweed:20201209224252p:plain

……???

 

■急行能登(@exp_noto)

三菱電機 アルカリ乾電池 単1形 4本パック

f:id:knsk_seaweed:20201209225126j:plain

Twitter上で、大きいのと小さいのどっちがいいですか?って聞かれたので

「んじゃあどうせだし大きいのにしてみるか」と安易に答えたらこれが来ました。

……単三や単四電池を使える機材は家にいくつかあるのですが、

単一電池を使える機器は一つもありません。困った……

大は小を兼ねないこともあるということを教えていただける、教訓的なプレゼントでしたとさ。

ありがとうございました。

 

■FF外から失礼します

↑は?と思うでしょう。

私自身も「は?」と思いました

マジで「FF外から失礼します」から送られてきているので誰かわからないのです。

 

f:id:knsk_seaweed:20201209000039p:plain

FF外から失礼します 様とかいう送り主のシュール感……

ちなみに千代田区千代田1-1は皇居のある住所ですね。

(もちろん本当に皇居から送られたわけではなく、ダミー住所でちょくちょく使われるヤツですね)

あとギフトメッセージがついてました。

f:id:knsk_seaweed:20201209000207p:plain

「知らない人からの誕生日プレゼントって怖いですよね FF外から失礼します」

……いや別にAmazon経由だからFF外からでも怖くはないけど、ほんとにFF外なのか謎だし、マジでFF外ならなんでプレゼントを送ろうと思ったのか、ぼくはそっちのほうが気になります!!!

そこが怖いだろ?って話だと思うんですが、怖いというよりもむしろ誰が送ったんだろうって興味のほうがあります。

そして送られてきたものがコレ。

カルビー ピザポテト 63g × 12袋

f:id:knsk_seaweed:20201208234808j:plain

まさかのピザポテト。怖いだろ?と言っておいて、私の欲しいものをくれる優しさ。

イケメンかな?

結局送り主が誰かはわからないわけですが、私の最も好きなポテチと言っても過言ではないピザポテトをプレゼントにチョイスするのは天才としか言いようがないです。

そういうわけで、ちょっと小腹が空いたときとか、お酒のお供とかに美味しく頂いています!

一体誰なんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?

と未だに思っていますが、どれだけ詮索してもピザポテトがうまいという事実にしか辿り着けなかったので諦めることにしました。

贈ってくれた人、このブログ見てくれてたら嬉しいな。

あなたのピザポテト最高ですよって伝えたい。

 

■うーちゃん(@skzk_u_chan)

なんでそれを選んだのさ?という謎のプレゼントを毎度贈ってくる頭ヤバい説のあるうーちゃんからの今年のプレゼントはこちら。

なんか押さえるとめっちゃ音が鳴る鶏

f:id:knsk_seaweed:20201209225705j:plain

この音が鳴る鳥のおもちゃはなんて言う名前なんだっけ……

そのへんのドンキで買ったらしい。

押すと意外にデカい音が鳴って普通にうるさいです。

寝てる時にこれを耳元で鳴らされたら絶対起きるし、多分キレるくらいのうるささです。

 

鬼滅の刃 ミニ屏風コレクション

f:id:knsk_seaweed:20201209230246j:plain

もはや社会現象になっている大人気コンテンツ「鬼滅の刃」のミニ屏風付きの食玩(チューインガム)です。

ちなみに私は鬼滅の刃についてあんまり詳しくないしうーちゃんもそんなに鬼滅ファンではない……(と思う)のでなぜこれをチョイスしたのかはマジで謎。

ちなみにこれもそのへんのドンキで買われているはず。

そういえば実家の妹がこの屏風を持ってるのを見かけたので、妹が好きなキャラならあげても良いのですがそもそも実家が遠いので厳しいですね……

やはり今年もチョイスな謎なわけですが、プレゼントありがとうございました!

 

■ベロスのお友達

f:id:knsk_seaweed:20201209231537p:plain

なぜか冥界からプレゼントが届きました。

ちなみに冥界とか、このラウラとか、ベロスとかいうのは

AUGUST × DMM GAMESのソーシャルゲーム、「あいりすミスティリア!」が元ネタです。

まず冥界ってのは主人公が冥界の王、冥王なゲームなのでそこから。

f:id:knsk_seaweed:20201209231852p:plain

そしてラウラはこの子。「ミューリナ」という猫系獣人である。とてもかわいい。

 

f:id:knsk_seaweed:20201209232229j:plain

で、ベロスはこれ。名前の通りケルベロス。主人公(冥王)が作り出したペット的存在。

というわけで冥界から、しかもベロスの”お友達”(お友達って誰だ?)からプレゼントが届いたわけです。

 

ペヤング 超大盛やきそば マシマシキャベツ 282g ×12箱

f:id:knsk_seaweed:20201209232936j:plain

冥界からの焼きそば(パワーワード)。

マシマシキャベツというだけあってマジでキャベツが多くて食べごたえのあるペヤングなのですが……そもそも”超大盛りペヤング”というだけあって量が多いです。

地味に量が多い!カロリーもやばい!(なんと一食1267kcalである)

もちろん今話題になってるペタマックスみたいな正気の沙汰ではない商品は全然食べられるだけマシですが、これを食うと他のものが食べられなくなりますww

小腹が空いた時に食べるには多すぎて、晩ごはんにするにはこれ以外食べられなくなるというなかなか食べ時に悩む焼きそばではありますが、マシマシになったキャベツが多いですし、味は安定のペヤングクオリティで美味しいのでありがたいです。

ちなみに冥界からのペヤングは普通のペヤングと変わりませんでした。

 

TOHO 東豊製菓 ポテトフライ フライドチキン味 4枚入(11g) 1ボール(20個入)

f:id:knsk_seaweed:20201209233517j:plain

冥界からの焼きそばの次は冥界からのポテトフライです。

昔は死ぬほど食べた駄菓子のポテトフライですが、今食べてもめちゃくちゃ美味しいです。

この濃いめな味がやめられないとまらない(それは別のお菓子)。

1袋4枚入りで手軽に食べられるのも良いのですが、あまりに美味しいので「あと一袋だけ……」とつい数袋食べてしまいます。そういうわけで今回もらったお菓子の中でもっとも早く消えていったお菓子でもあります。

もし食べたことがないのであれば食べてみてください。美味しいですよ〜!

ちなみに冥界からのポテトフライは普通のポテトフライと変わりませんでした。

 

GENTOS(ジェントス) LED ヘッドライト 【明るさ150ルーメン/実用点灯3時間/COB(発光面)LED】 単4形電池2本使用 NR-003S ANSI規格準拠

f:id:knsk_seaweed:20201209234431j:plain

LEDで明るいヘッドライトです。冥界も明るく照らせそう

単4電池2本で3時間光るらしい。

残念ながら能登氏から貰った単1電池は使えません。やっぱり使いドコロがないじゃないか!

 

f:id:knsk_seaweed:20201209234526p:plain

ちなみにベロスによると防災用品とのこと。

災害の多い世の中だから備えあれば憂いなしはその通り。ベロスは賢いなぁ。

緊急時に使えるように玄関に置いておくことにします。

ベロスのおかげで防災意識が高まりました。

ちなみに冥界からのLEDライトは普通のLEDライトと(以下略

 

というわけで冥界から色々と実用品をいただいてしまいました。

冥界からプレゼントが届く家とは一体……という疑問はさておき、

プレゼントありがとう!ベロスのお友達!

 

■兎街

猫珈

f:id:knsk_seaweed:20201210232225j:plain

彼女からいただいたプレゼントも紹介する許可が出たので放送で紹介しました。

まずはこれ。猫のイラストが書かれた珈琲、猫珈。

彼女は猫好きですが、それがプレゼントにも現れた形ですね🥰

プレゼントが多くてまだ手を付けられていないのですが、カフェインレスコーヒーということで眠気覚ましのコーヒーというよりは、夜とかにあったまるのに飲むのが良さそうです。

ちなみにこの特徴的なコーヒー、気になったので調べてみたらカフェインレスコーヒー専門店の「KUROCAFE」さんが販売しているシリーズのよう。どうやら岡山にあるようで、岡山県産の豆などを使用しているようです。まさかの繋がり。(私の出身は岡山なのです)

最近急激に寒くなってきたので、夜のお供にさせていただこうかなーと思ってます!

ありがとう〜!

 

Nature スマートリモコン Nature Remo mini ネイチャーリモミニ Remo-2W1 Alexa/Google Home/Siri対応

f:id:knsk_seaweed:20201210233400j:plain

そしてもう一つ頂いたのはNature Remo mini。

スマホアプリや、Amazon EchoGoogle Homeといったスマートスピーカーから家電の操作が出来るようになるいわゆるスマートリモコンです。その中でも最も代表的な製品がこのNature remoシリーズ。

miniはセンサーを一部削ってコストダウン&小型化したモデルになります。

欲しいものリストに入れておいたモノなのですが、それを見て選んでくれたそうです。

元々別メーカーのスマートリモコンを使っていたのですが、そのスマートリモコンと自分のAmazon Echoとの相性が悪く、「エアコンつけて」「エアコンつけて」と何故か2度言わないと反応しなくなってしまい地味にストレスでした。

これに変えてからはAmazon Echoとの連携はカンペキで、先程言ってるような症状も起きなくなりました。

スマートリモコンは高機能で万能な赤外線リモコンのようなものなので、普通の赤外線リモコンで操作できるものなら古いエアコンやテレビも一瞬でスマート家電になってしまうのが魅力です。

導入してない人はしてみてはどうでしょうか。

音声やスマホで、電気やエアコンを操作できるのは結構便利ですよ〜。

1つのワードで複数の家電を操作するように出来るので、「行ってきます」で家電全部消したりとか、「ただいま」でテレビと電気をつけるとか、温度センサー使って何度以上/以下ならエアコン自動でつける、とかいろんなことができます。

あと、スマホアプリを使えば外出先からでも家電操作が出来るので、家に帰る前に電車の中でエアコンだけつけておく……とかいう使い方も出来ますよ😊

というわけで、これのおかげでスマート家電ライフが更に快適になりました!

在宅時間が多いこのご時世、在宅環境が良くなるプレゼントは本当に嬉しいです!俺

本当にありがとう!!

 

ちなみに手書きのお手紙もつけてくれてました。気持ちのこもったお手紙でとても嬉しかったです。

ちなみに、彼女は書道をやっているので字がとても整っています。

私は元々字が綺麗なわけじゃないのですが、パソコンや携帯でばかり文字を打っているのでよりいっそう字が汚くなってる気がしてヤバいです。

自分も手紙書くべきか……

あと本人が手渡ししてくれたんだけど、本人の顔を見られるのがなによりも一番嬉しかったです。コーヒーもスマートリモコンも嬉しいんだけど、顔を見られるのが一番のプレゼントなんだなと感じました。

 

■おぢ(@ogkun_nb)

スクール水着マスク

f:id:knsk_seaweed:20201210231116j:plain

配信外で送られてきたやつ。

そうそうコロナ渦だもんね、マスクはめっちゃ助か……らねえ!なんだこれ!!

使い所に困る……無駄に作り良さそうなのがまた……

あと「推しの名前書いて愛用してる」じゃねえよ。普通にコメントにドン引きする。

ちなみに旧スクにこだわりのあるオタクに怒られそうですが、私は別にスク水着フェチではないので推しの名前書いても興奮しません。多分。

これを付けて外に出た日には社会的に死ぬので、どうしようかなあこれ……という感じです……フツーのマスクが入手困難になった上で、外した瞬間死を迎える世界になったらやっとつけるかも、という感じです。その時のために保管しとくか。

これをつけないといけない状況になる前にコロナ渦が解決することを心から願っております。ありがとうございました。

 

■ぽち(@Potiii_)

去年バールを送ってきたやべーヤツ。

今年はスタッフとして開封を手伝ってもらいましたが彼からもプレゼントをいただきました。

今年はバールなどを禁止するレギュレーションを新設したため(そもそもそんなレギュレーションを作らないといけない状況がまずおかしいのですが)、バールが届く心配をもうする必要がなくなったわけですが、貰う前から嫌な予感は拭えず……

プレゼントを「ちゃんと使えるモノにした」「東急ハンズで買う、送れない、直接渡したい」と言い出したのでさらに嫌な予感が。

そして本人が持ってきたのがコレ

f:id:knsk_seaweed:20201210000143j:plain

紐…

金網……

三脚台………

燃料アルコール…………

アルコールランプ……………

 

あっ!!!!!!!!!!!!!

これアレだよ!小学校の理科の実験で、べっこう飴作るヤツだよ!!昔やった!!!!!!!!

 

……いや確かにちゃんと使えるモノではあるし、邪魔にならないからレギュレーション違反でもない……のだけれど……フツー、家でべっこう飴作るか?作らないよな?

本人に問い詰めたらやっぱり「これでべっこう飴が作れるね」と言っていたのだが、お前はこのセットを貰ったら自宅でべっこう飴を作るのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい

マジでべっこう飴を作るかどうか未だに悩んでます。だって貰ったもんなぁ……

ありがとうって言っていいのか悩む品なんだけど、プレゼントだからね。

ありがとう……ございました……

 

ちなみに豆知識というか常識ですが、この燃料用アルコールは消毒用アルコールとしては使えません。このプレゼントとは関係ないですが、このご時世なので一応。

燃料用アルコール(メチルアルコール)は劇物であり、有毒です。

目に入ると失明などの危険もあるので気をつけましょう。

というか改めて考えると、燃料用アルコールとかいう劇物をプレゼントで渡すのはどうなんだろうと思わなくもないな……アルコールランプ使うためではあるんだけども……

 

今年も彼はヤバかった。

 

■総括

今年はとにかく数が多かったです!!!!!!!

届く前のダンボールの数がヤバかったのをTwitterで見かけた方は多いと思います。

f:id:knsk_seaweed:20201210005727j:plain

▲さすがにヤバいよ。

 

そんなわけで頂いた数がかなり多かった今年ですが、いわゆるネタ枠じゃなくてマトモ枠が多くて(見てる側が面白いかはともかく)俺個人としてはめちゃくちゃ嬉しかったです。

まとも枠は俺が普通に嬉しいし、ネタ枠はみんなの笑いの種になるのでどちらも嬉しいです!本当にプレゼントを贈ってくれた方、配信を観てくれた方どちらもありがとうございました!!

あと急遽配信補助/開封補助スタッフとして参加してくれたゆきすん、ぽちも本当にありがとうございました!

マジでスタッフいなかったら配信時間は3倍かかっていたかもしれないくらいには大変でした。プレゼントの量をナメてました。

あとこの記事書くのも、想定の100倍大変でした。1日で書けるやろ!と思ったら量が多すぎて気力が続きませんでした。一つ一つ写真を撮り、紹介を考えて書き……というのは意外に大変だなと……

大事な贈り物なので適当な紹介をやりたくないという思いがあるので紹介文も何度か見直したりしてたのですがかなり体力を使ってしまい(笑)次書くときはもっと気軽に書いてもいいのかもしれないですね。

そんなわけでちょびちょび書き進めてたせいもあって、11月上旬に投稿しようと思ったら12月過ぎててマジで申し訳ないです。でもなんとか書ききることが出来ました。嬉しい。

そんなわけで誕プレ開封会、来年開催するかは現在未定ですが、もし開催するならばまた気が向けば参加して頂けると嬉しいです。

 

繰り返しになりますが、この企画に関わってくれた人すべてに!

本当にありがとうございました!

 

■おまけ1:マトモ枠、ネタ枠別TOP3

せっかくなのでマトモ枠とネタ枠ごとにTOP3でランキングを作ってみました。
今年、マトモ枠に嬉しいものが多くてどれ入れるか悩みました。

🎁マトモ枠🎁

1位:ドウシシャ(DOSHISHA) グリーン 本体サイズ:(約) 幅70×奥行70-123×高19-71cm、座高:(約)19cm あぐら 座椅子 洗える AKDZ-GN

卵焼き(@it_enma_ura)より

ひじきコメント:今年はこれが1位かなー。マジで大きくて座り心地が良くて生活クオリティが上がりました。テレビを見るのも、こたつに入るのも、ご飯を食べるのにも、毎日座ってます。もう手放せません。本当にありがとうございました!

 

2位:カメラ三脚 カーボン 三脚 軽量 コンパクト 5段 全高155cm 自由雲台 ナット式ロック トラベル三脚 一眼レフ B210 K&F Concept「メーカー直営店」

ワルノリうさぎ(@warunoriusagi)より

ひじきコメント:撮影時に使用頻度の高い三脚ですが、持ち歩きにいつも苦労してました。そんな負担を大幅に軽減してくれるトラベル三脚をくれたワルノリに第2位を!おかげさまで撮影が楽しくなりそうです。これを使って素敵な作品作りが出来るように頑張ります。本当にありがとうございました!

 

3位:iFixit Pro Tech Toolkit

とびいち(@tobiiti)より

ひじきコメント:ガジェオタの端くれとしてはもうヨダレが出るほど嬉しいアイテム。既にMacBookAirのバッテリー交換に活躍してくれており、工具のクオリティの高さと使いやすさに感動。今後も末永く活躍してくれるでしょう。本当にありがとうございました!

 

💣ネタ枠💣

1位:紐・金網・三脚台・燃料アルコール・アルコールランプ

ぽち(@Potiii_)より

ひじきコメント:勘弁してくれ。

 

2位:のぼり こだわりラーメン 0010357IN

富士盛(@22mori_nozawana)より

ひじきコメント:まさか去年の冷やし中華のぼりの系譜を継ぐ人が現れるとは思わなかった。ちなみにのぼりを貰ってもうちでラーメンを提供する予定はありません冷やし中華を提供する予定もありません!!それにしても、冷やし中華のぼりもラーメンのぼりもなんか良い使い道ないかなぁ……と思うこの頃。

 

3位:本日の主役Tシャツ

ゆきすん(@YK0821)より

ひじきコメント:これをTシャツでわざわざ買ってくるところにこだわりを感じた。あと色。俺に合いそうな色を選んだって言うから着てみたら、好みの色だったのも何気に腹が立つのでランクイン。ところでこれ配信外で着る機会なくないか?

 

■おまけ2:開封配信の裏話

今回、プレゼント開封を生配信でやるにあたって、考えることが結構ありました。

まずは

基本的に顔出しはしない方針なので(今後ずっとそうなのかはわかりませんが、今の所はインターネット上において顔出しはしない方針で考えています。いつかする可能性もゼロはありませんが、そもそも見せても顔面が終わっているため誰も得をしない)、

生配信をしようと思えば、顔を出さないか、出しても隠す必要があるわけなんですね。

Twitter開封実況をするならプレゼントの写真だけを撮れば良いので、生放送ならではの悩みというやつですね……

これは色々悩みましたが、ダイソーで売ってた無地の仮面みたいなやつをつけることで解消しました。目はちょっと見えちゃうんだけどまあそこはしょうがないかなって。

仮面がまぁまぁ気持ち悪いというデメリットはありますが、終わってる顔面を見せなくて済む時点でメリットのほうが100倍デカいので我慢しました。

 

次に、基本的に配達物というのは個人情報が含まれるわけでして、その個人情報を見せないように配信を行う必要があるわけなんですね。

というわけで配達物のラベルや中に入っている納品書の扱いは気を使う必要がありました

これは、急遽配信補助スタッフとして来てくれたゆきすん(@YK0821)/ぽち(@Potiii_)の2名の連携によって解決しました。

カメラ外でプレゼントを開封してラベルを剥がしたり納品書の中身に目を通してもらい、匿名でないものに対しては折り目をつけた上でカメラに見えない状態で渡してもらう、などのムーブをしてもらいました。というか考えてやってくれました。

自分ひとりでこれやると相当しんどいので、かなり助かりましたね。

あと普通に梱包を開ける、箱を片付けるなどの動きも裏方でやってもらってたのでそういう面でもめちゃくちゃ助かりました。

ちなみに配信前の余談なんですが、ゆきすんはケーキを持ってきてたんですが、自分にくれるのかと思ったら突然目の前でムシャムシャ食べ始めて「俺のだけど?」って言ってきてビビったし、

ぽちは配信開始直前の忙しいときに、自分の壊れたイヤホンを人の家の道具を使って突然修理を始めたので、「なんで今修理するの」って感じでこっちもビビった。時間ギリギリで焦ったよもう。

今回の配信はこんな個性的すぎるスタッフのおかげで成り立ちました。ありがとう。

なんだかんだ、最後のゴミ出しまで手伝ってくれたので本当に助かった。神。

もし来年開催になった際、もし良ければまた力を貸していただけるとありがたいです。

 

次に配信環境、プラットフォームの話。

今回、この辺は興味無い方はどうでもいいかもしれないのでない方はすっ飛ばしてください。

初の開封配信ということで、配信環境もいろいろ考えてました。

今回は普通のWebカメラではなく、最近カメラを買い替えたということでカメラ部分にSony α7Ⅲ + TAMRON 28-200mmを使用、それをこの前入手した中華製の1080pキャプチャ可能なUSBキャプボを通し、MacBookPro上のOBSに取り込んで配信をしてみました(※配信は1080p 30fps)。

やっぱりフツーのWebカメラでは出来ないような背景ボケ感が出てまして、個人的に高品質な配信が出来てよかったなあと。あと安い割にちゃんと仕事してくれた中華キャプボ。意外と使える。

(ちょっとAF周りの設定を詰めてなかったのでたまにピントガバってましたが……)

あと、音周りはいつも使ってるオーディオインターフェース+マイクを机から持ってくるのが面倒だったので、Amazonベーシックのゲーミングヘッドセットを使用してましたが、若干BGMとの合成でトラブったりしたので、この辺もできればオーディオインターフェースを通したい思いがありますし、マイクもピンマイクとか使えるのがベストなんだろうなあという思いはありました。

(もっとも誕生日配信にそこまでこだわるのか、という部分はありますが🤣)

また、配信中に使用していたロゴなどは配信補助スタッフのゆきすんに作ってもらいました手の込んだロゴを無償で作ってもらってありがたい限りです。

配信プラットフォームはTwitterでもどうしようか聞くくらいには悩んでましたが、結局YouTube Liveを使用しました。

実は個人的に雑談配信などを不定期にやることがあって、その際の配信環境としてはいつもツイキャスを使用しているのですが、今回は長時間配信かつ予約配信なども可能という自由さから、初めてYouTube Liveを採用してみました。

これで誕生日開封系YouTuberになったわけですね

YouTube Liveはアーカイブのコメントがきちんと放送当時を再現するように表示されるということでそのへんも素晴らしいなと思いました(ツイキャスではアーカイブのコメントの表示自体はできるが、動画再生に追従してくれない)。

最初はツイキャスに比べると遅延が気になりましたが、DVR機能を有効にすると遅延が大きくなるらしく、それをOFFにするとまあ許せるレベルになりました

(というのを普段よくYouTubeで配信してるゆきすんに教えてもらいました。ありがとう)

ただ……やはりYouTube Liveよりもツイキャスの空気感のほうが好みだなあと思いましたね。いつも配信してるのもあると思いますが、YouTube Liveはアウェー感があるんですよね。ツイキャスお茶とかのアイテム制度があったりするのも好きなので、そのへんがないのも寂しい……

アーカイブのコメント追従の問題などはありますが、それはコメントを画面上に合成するなどして、もし来年開催するならツイキャスに戻りたい……というのが個人的な思いではあります。

より見やすく楽しい配信になるようにこの辺のクオリティ向上にも挑戦したいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。