鈴木ひじきのチラシ裏

書きたいことを書きたいときに自由に書くためのチラシ裏のような場所。更新頻度超低め。

2021年も誕プレ開封会、やります!

■はじめに

みなさんいかがお過ごしでしょうか。鈴木ひじきです。

去年からずっと新型コロナウイルスとの戦いが続いてきて疲弊していると思います(私もそうです)が、ワクチン接種も進み、緊急事態宣言も解除され、ついに東京都の感染者は毎日数十人程度となりました。とても喜ばしいです。

もちろんリバウンドのことを考えればまだ油断はできないでしょうが、それでも時短要請や酒類の提供についての制限緩和ももうすぐで、だいぶあの頃の日常に近づいて来たのではないかと思います。

また仲の良い友人と美味しいお酒を飲めるようになりそうだなぁとワクワクします。

そしてこの記事を読んでくださってるみなさんとも、美味しいお酒が飲めたらいいなぁ、なんて思ったりもします。

機会があったらぜひ!よろしくお願いいたします!

 

■あれからもう1年が経ちました

あれからもう1年が経ちました。そう、ひじき誕プレ開封会2020から1年です。

ただのオタクにガチとネタが入り交じった誕生日プレゼントが何故か大量に届くようになった、他から見ると異様なイベントです。

で、これ2020年スタートなわけじゃなくてもう数年続いてるイベントなんですが、ありがたい事に去年は過去最高の量のプレゼントを頂くことが出来ました。

なんと総数45個。

本当にありがとうございました。

▲これはなに

 

普通に便利なものだったり美味しいものだったり、あとコレを貰ってどうしたらいいんだよ俺はというものまで、楽しく開封させていただきました。

 

※2020年度開封の様子は以下の記事にまとめていますので、気になる方はどうぞ

 

knsk-seaweed.hatenablog.com

 

去年頂いたものは、もう今では生活には無くてはならないほどになっているものもたくさんあります。座椅子とかスマートリモコンとかカメラバッグとか三脚とか。

食べ物系とかお酒とかも、量が多くて飲み食いするのに非常に時間を要しましたが(笑)、美味しくいただきました。自粛期間中は何かと口寂しくなるのでかなり嬉しかったです。

これも本当に色々と贈ってくださった皆さんのおかげです。

あ、ちなみにアルコールランプは全く使ってないです。というかどうしろと。

そしてのぼり(ラーメンや冷やし中華のやつ)は綺麗に保管しています。
こっちはなんかに使えないかなあと画策中(使えるのか……?)

 

■やるかどうか少しだけ悩みましたが……

実は今年やるかどうかは少し悩んでました。

誕プレ開封会2020の後に以下のようなツイートしてますが、これが理由です。

基本的にはお金払って贈ってくれるわけですし、なんなら無償で拾った石だったとしても、拾って俺まで渡しに来る手間暇かかってますからね。

これがもうね、めちゃくちゃ申し訳ないわけなんですよ。

その恩を全然返せていないのに……と思ってしまうワケです。

 

ですが、その後にこうツイートしています。

そう、これを楽しんでくれている人がいることがこの企画の支えなのです。
有り難いことに、「来年もやってほしい」と言っていただけました。

じゃあもうやるしかないよね、と。

 

■というわけで……

 

2021/11/2(火)

『ひじき誕プレ開封会2021』開催予定!!!

 

普通に欲しいものを贈ってくれてもOK、

自分のオススメしたい何かを贈ってくれてもOK、

変なものやネタアイテムを贈ってもOK!!

基本的には頂いたものはすべて紹介させていただきます!!!!!

欲しい物だった場合はそれはもう足を向けて寝られないくらいには感謝しますし、変なものやネタアイテムだった場合は全力でネタにしていくつもりです。

 

そして紹介の方法としては、今年もライブ配信での開封配信を予定!!

開封ライブ配信を行う場合、

誕生日当日の2021年11月2日(火)の夜(21時〜22時開始くらい)を予定しています!

(※配信を行うかどうかや、配信プラットフォーム・正確な配信開始日時などは現在検討中ですのでもうしばらくお待ち下さい。決まり次第、ここでの追記とTwitter上での告知をさせていただきます。)

 

以下、この企画にあたって何かを贈りたいと考えてくださっている方への説明となります。

 

■『何かを贈りたい』方への説明

誕プレを贈りたい!と思ってくださった方へ贈り方・ルールなどの説明をします。

①贈り方

Amazon欲しい物リスト - 欲しいもの(誕生日用)

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/genericItemsPage/2UZTRLDXL793S?type=wishlist&filter=unpurchased&sort=priority&viewType=list

今年もAmazonで欲しいものリストを作成しました。

 

この中には私のマジで欲しいものが入っていますので、真面目に誕プレを贈りたいという天使のような方は、この中のどれかをそのまま贈っていただけるとそれはもうめちゃくちゃに喜びます

 

で、このAmazon欲しいものリスト、裏技として、上記のリスト内のものを一度カートに入れることで、私がリストに入れていないものも勝手に送る事ができます。

「上記のリスト内に入ってないものを贈りたい」「変なものやネタアイテムを送りつけたい」などの方は、リストに入っていないものを送っていただいても構いません!!!!!

 

家を知っている方・よく会うフォロワー・友人などは手渡しでも構いません

 

②ルール・注意点

以下の5点となります。

●10月29日〜10月30日は家を不在にしており、配達の受取は不可です

配達日指定をする場合はその2日間は避けていただけると助かります。
配達指定日を指定出来ない場合は特にこの件は気にしなくても良いです(11/1に再配達をかけるので問題ありません)

 

●11月2日の夜を過ぎた場合、生放送での開封・紹介が出来ません

後々ブログでは紹介させて頂きますが、生放送では紹介が出来ません。生放送で紹介してほしい場合は、出来る限り余裕を持って贈っていただけるよう協力をお願いいたします。

 

●送る時は送り主の名前をハンドルネームにしてください

誰かわからないと紹介する時にこれは誰だ!?となります。ただし意図的にハンドルネーム以外にしたいということであればそれはOKです😉

(ゲーム内に登場する架空の組織名などで送ってきた例があります)

 

●以下のものは送る贈るのをお控えください

欲しいものリスト外の好きなものを送って贈っても良いと書きましたが、例外として以下のものは送る贈るのをお控えください。

・保管や廃棄が困難なもの

・生活空間を異様に専有するもの

・法に触れるもの

・バール

(2021/10/26 追記:「送るをお控えくださいということは、バールを直接渡す(贈る)のはセーフですよね?」という話が来たので送る→贈るに表記を修正しました。当然ダメです。)

 

公序良俗に反するものはライブ配信で紹介できないことがあります

要するに写すとBANされるものは紹介できないかも……という感じです。

隠すなどで対策を取って紹介できそうなものは紹介しますが、それすら難しいレベルのものであった場合、やむなく生放送内での紹介ができないことがあります。

 

■最後に

去年も同じことを書きましたが、誕プレは贈りたい人が送るものです!

この企画は見てると『自分も送らなきゃダメかな……』という思いになるかもしれませんが、決してそんなことはないです。

俺にプレゼント贈る金で寿司食った方が幸せになれるし。

お祝いの形はプレゼントだけではありません。

『おめでとう』という言葉だけでも十分すぎるくらい嬉しいです。
ライブ配信やブログなどを見て楽しんでいただければもっと嬉しいです。
なにかしら反応とか感想とかいただけるとさらに嬉しいです。

なので、無理して送らなくても全然OKです!

 

それでもプレゼントを贈りたいという方へ。

俺にプレゼントを贈る金で寿司を食ったほうが幸せになれるのは事実ですが、かといってプレゼントが0になるとこの企画が終わってしまうのも事実です。

あなたのおかげで企画が存続できます!本当にありがとうございます!!

 

贈ってくださる方も、配信に遊びに来た方も楽しめる時間にしていきたいと思っているので、今年も宜しければお付き合いください!

 

それでは!