鈴木ひじきのチラシ裏

書きたいことを書きたいときに自由に書くためのチラシ裏のような場所。更新頻度超低め。

2023年の誕生日関連の告知するぞ!!

はじめに

まずギリギリになってしまい申し訳ないです。

あまりに遅すぎてついにほしい物リストの公開はまだですか』というリプライを複数件頂いてしまいました。

大変お待たせしました。

そもそも本人が何も言ってないのにリプ送られることに驚きではある

そんな誕生日周りですが、大きい変化が一つありました。

去年は『VRChatを始めたこと』が大きな変化だったという話をしましたが、そのVRChatにおいて何故か『「鈴木ひじきさん誕生日おめでとうございます」とクソダサポップ体フォントで書かれたアバター』が作られた上でそれを一生擦られて『毎日が誕生日の人』とかいうキャラ付けをされてしまいました。なんでだよ……

↑コレ。地獄の始まり。

vrchat.com

↑配布用のワールドまで作られる始末。

 

自分でこの文章書きながらなんでそうなったのかの経緯書こうとしたけどわかんないよ。誕生日は年に1度しかないし。最近「真の誕生日がもうすぐらしいですね!」とか言われるけど真の誕生日ってなんだよ。偽の誕生日があるのか?

ただでさえVRChat始める前から誕生日プレゼントで大喜利されて遊ばれてたのにVRChatの中では毎日誕生日キャラになるしどうなってんだ?誕生日に縁がありすぎる。正直もう年取りたくないし誕生日来なくていいよ。

 

という冗談はさておき、待っている方も多いと思うので毎年恒例のプレゼント開封会を今年もやります。あと需要あるぜ!と言われたのでVRChat上での誕生日会もやります。

ただ開封会は荷物が例年並みの量が来たら11/2の開催は厳しいかも……
一応休み取ってるけど平日だし、会いたい人もいるし、
11/3はすでに予定が入っているので今年は11/4くらいまで待ってほしいです。

ちなみにVRChatの誕生日会は11/2当日の夜やりたいと思ってます。こっちは旬のうちにね。

ちなみに勘のいい人は気付いてるかもしれないですが、毎年見てるひとは2022年の開封まとめ記事どこ行った?となるでしょう……。

この件ですが……すみません、、、落ち着いたら書こうと思ったら普通に頭から抜けてて1年経ってました……でも写真はあるので、1年越しにはなりますがちゃんと書こうと思ってます。自分が完全に悪い!!!本当にすみませんでした。

そしてそもそも、今年知り合った方などはそもそも開封会ってなんだよと思ってる方も結構いると思うので、まずこの謎の開封会について紹介しましょう。その後にVRChat上での誕生日会のお話もしようと思います。

 

以下、去年のコピペで説明!!(手抜き)

『誕プレ開封会』とは

端的に言えば「私に送られてきた誕プレを開ける様子をライブ配信する」会です。

そのままですね。

私ですが、別に有名人でもなければなにか功績を残したわけでもないのに大量のフォロワーがAmazonほしいものリスト経由で誕生日プレゼントを送ってくれるようになりました。

なんでこうなったかといえばとある友人がネタになりそうなアイテムを贈ってきて、それを紹介したところ私の反応が多数のフォロワーにウケてしまい、私の誕生日にネタアイテムを贈る人・それを見たい人、そしてネタアイテムばかりだと可哀想なのでちゃんとほしいものを贈ってくれる天使みたいな人が続出。

ここから毎年、私の誕生日は、「プレゼントを贈りたい人」と「何が来るかが見たい人」が集まる大喜利大会と化したわけです。

そして年を重ねるごとにどんどん送る人が増えていった結果、

なんと2021年は60個ものプレゼントが送られてきてしまいました

(2023年追記:2022年実績は54個でした)

おいどうなってんだ。一般人だぞ。

去年はなぜかお菓子がやたら多く、堅揚げポテトの同じ味が36袋とかじゃがりこの同じ味が24個とかチョコパイが10箱とかちょっと常識を超えた量が届いてもはやそれ自体がネタに

詳細は去年の振り返り記事があるので、以下を見てもらうとわかりやすいかなと。

knsk-seaweed.hatenablog.com

(2023年追記:2022年の記事はさっき言った通り書けてないのでちゃんと書きます……

プレゼントの写真をXにポストしたものはあるのでそれを一旦貼ります

 

というわけでやるぞプレゼント開封会!

これ毎年開催するか悩んでる(自分のために金使ってもらうのが申し訳無さすぎるので)んですが、リプで急かしてくれたりとか、楽しみにしてる人も結構いるようなので……プレゼント開封会を今年もやります!!!!!

 

というわけで……

2023/11/5(日)

『ひじき誕プレ開封会2023』開催予定です!!!

 

普通に欲しいものを贈ってくれてもOK、

自分のオススメしたい何かを贈ってくれてもOK、

変なものやネタアイテムを贈ってもOK!!

基本的には頂いたものはすべて紹介させていただきます!!!!!

欲しい物だった場合はそれはもう足を向けて寝られないくらいには感謝しますし、

変なものやネタアイテムだった場合は全力でネタにしていくつもりです。

 

そして紹介の方法としては、今年もライブ配信での開封配信を予定!!

開封ライブ配信を行う場合、

誕生日当日の2023年11月5日(日)の夕方~夜を予定しています!

(※配信プラットフォーム・正確な配信開始日時などは現在検討中ですのでもうしばらくお待ち下さい。決まり次第、ここでの追記とX上での告知をさせていただきます。)

 

追記:2023年11月5日(日) 20:00~から、

YouTube Liveでの配信が決定しました!!

(トラブルが発生した場合、延期することがありますのでご了承ください。)

youtube.com

 

 

以下、この企画にあたって何かを贈りたいと考えてくださっている方への説明となります。

『何かを贈りたい』方への説明

誕プレを贈りたい!と思ってくださった方へ贈り方・ルールなどの説明をします。

①贈り方

Amazon欲しい物リスト - 欲しいもの(誕生日用)

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2UZTRLDXL793S?type=wishlist&filter=unpurchased&sort=priority&viewType=list

今年もAmazonで欲しいものリストを作成しました。

 

この中には私のマジで欲しいものが入っていますので、真面目に誕プレを贈りたいという天使のような方は、この中のどれかをそのまま贈っていただけるとそれはもうめちゃくちゃに喜びます

 

で、このAmazon欲しいものリスト、裏技として、上記のリスト内のものを一度カートに入れることで、私がリストに入れていないものも勝手に送る事ができます。

「上記のリスト内に入ってないものを贈りたい」「変なものやネタアイテムを送りつけたい」などの方は、リストに入っていないものを送っていただいても構いません!!!!!ネタに走りたい人はこちらを活用してみてください。

 

家を知っている方・よく会うフォロワー・友人などは手渡しでも構いません

 手渡しの場合は別途連絡ください。

 

2023年追記:

匿名配送が可能な商品なら、Amazon以外の他のプラットフォームでも受け付けます。

XのDMなどでご連絡ください。

また、Boothギフト機能追加により、VRChat向けアバターや衣装、アクセサリーなどのプレゼントも受け付けます。布教などにどうぞ。

(参考:所持アバター『薄荷』『ルルリア』『ラスク』

そういえばルルリアちゃん、忙しくて改変できてないな……そろそろ改変したい。)

こちらもXのDMでギフトURLを送付いただければ受け取ります。

できれば送る前にすでに所持していないかを確認していただければ助かります

よろしくお願いします。

 

②ルール・注意点

Amazon等で実物を送る場合は、以下の4点となります。

●11月4日の夕方を過ぎた場合、生放送での開封・紹介が出来ない可能性があります

後々ブログでは紹介させて頂きますが、生放送では紹介が出来ません。

ご了承よろしくお願いいたします。

 

●贈る時は送り主の名前をハンドルネームにすることを推奨します

誰かわからないと紹介する時にこれは誰だ!?となります。ただしネタや正体を明かしたくないなど、意図的にハンドルネーム以外にしたいということであればそれはOKです😉

(ゲーム内に登場する架空の組織名などで送ってきた例があります)

後最近意図せずに本名で送っちゃう人が結構います
Amazonの名前が本名になってる人はそうなっちゃうときがあるので、
心配な人は送る前に以下から確認してみてね。

notebook.hauyashi.com

 

●以下のものは贈るのをお控えください

欲しいものリスト外の好きなものを贈っても良いと書きましたが、例外として以下のものは贈るのをお控えください。

・保管や廃棄が困難なもの

・生活空間を異様に専有するもの

・法に触れるもの

バールのようなもの

・バールそのもの

 

公序良俗に反するものはライブ配信で紹介できないことがあります

要するに写すとBANされるものは紹介できないかも……という感じです。

隠すなどで対策を取って紹介できそうなものは紹介しますが、それすら難しいレベルのものであった場合、やむなく生放送内での紹介ができないことがあります。

 

▼VRChat向けのデジタル商品を送る場合は、以下の2点となります。

●11月4日の夕方を過ぎた場合、生放送での紹介が出来ない可能性があります

デジタル商品なのでギリギリまで大丈夫ですが放送中とかに来ると紹介出来ないかもという感じです。

その場合でもブログで公開はさせていただきます。

 

●受け取ったものは極力使用・着用しますが、公序良俗に反するものはその限りではありません

そういうものを渡すなとは言いません……が、

着るかどうかはわかりませんよ!という感じです。

ほら……シャドウバンされたくないし……。

 

最後に

本当に毎年ありがとうございます。

真面目な商品が届くたびに嬉しさで涙し、ネタ商品が届くたびに笑いで涙しています。

本来ならば年を取るだけの誕生日も、こうやって遊んでくれる(?)みんなのおかげで私自身も楽しくできているので本当に感謝しています。

今年もなにか届いたら、誠意を持って紹介させていただこうと思っています。

そしてこれは大事なので毎年言っていること。

誕プレは贈りたい人が贈るもの』

 

周りのみんなが贈っているから……

いつも仲良くさせてもらってるからなんか贈らないと駄目な気がする……

自分がなんかもらったから返さなきゃ……

そんな考慮一切不要です!!!!!!

 

そのお金で自分のために美味しいもの食べたりゲーム買ったり、

VRChatterはアバターや服でも買って可愛い/かっこいい姿を見せてください。

お祝いは言葉だけで十分すぎるくらい嬉しいのです。

物を送れなくても『ひじき、誕生日おめでとう!』と一言言ってやってください。

2023年追記:誕生日以外に誕生日おめでとう!というのはやめましょう……ね?

それだけでとても嬉しいです!!

 

……それでも何かしら贈りたいと言ってくれる方へ。

これも去年の繰り返しになりますが、この企画はプレゼントが届くからこそ成り立つものです。プレゼントが届かなくなれば、この企画の役目も終わりです。

あなたが贈ってくれる”それ”があるから、この企画は存続できているわけです。

あなたはこの企画の立役者となるわけです。本当にありがとう!!

 

VRChat上の誕生日会告知

またXでポストもしようと思いますが、ここでも!

VRChat上で仲良くしてくださってるみなさんとコミュニケーションを取りたく、

VRChat上で誕生日会を開催させていただきます!

本当はバーチャルフォトグラファー(自称)なわけなので自分の撮った写真でも飾っておければよかったんですが、どうにも忙しく今年はワールド作成もそのための勉強も間に合わずでしたので今年は既存のワールドで実施させていただきます。

来年は自作ワールドでやりたい……!!

というわけで

『鈴木ひじき誕生日会2023 in VRChat』

2023年11月2日!!!!!!!!!!!!(こっちは11月2日当日予定なので開封会は別日!間違えないでね!)

Friends+で!!!!!!!!!!

22~23時(予定により変動)くらいから!!!!!!

やる予定です!!!

よろしくお願いします。いっぱいきてくれたらうれしい。

挨拶とか2ショだけでもいいよ~!

 

以上、誕生日関連の告知でした!