鈴木ひじきのチラシ裏

書きたいことを書きたいときに自由に書くためのチラシ裏のような場所。更新頻度超低め。

2023年もありがとうございました。

今年を振り返ろう

2023年ももうすぐ終わり(現在2023年12月31日22時49分)ということに非常に驚いています。この前始まったばかりじゃなかったでしたっけ……?

 

それはそれとして。今年は主にVRChatで本当にいろんなことがありました。

一番経験としても大きかったのはやはり『VR写真大賞』というNPO法人バーチャルライツ主催の大きいフォトコンテストのMeta最優秀特別賞の受賞でしょうか。

vxtwitter.com

この賞品がMeta Quest Proというのも嬉しかった話(実際アイトラッキング・フェイシャルトラッキングが可能な無線HMDとして、めちゃくちゃ活躍してくれています)ですが、自分の写真の価値が形に残るものとして認められたというのがそれよりも更に嬉しかったです。私よりすごい作品を作る方は山ほどいますが、そんな中でも作品を作る大きなモチベーションになりました。

これを皮切りに、2023年はバーチャルフォトグラファーとしての仕事が大きく増えた一年になりました。

前から仕事を定期的に頂いている方のBOOTH宣材衣装やワールドサムネイルの撮影をはじめ、その他もさまざまな依頼を数多く受けることになりました。お砂糖会の写真(まるでウエディングフォトみたいですね)や、ポスター作成、お誕生日イベントに飾るための写真の個撮、名刺用の写真、さらには60人規模のイベントでのカメラマン経験もしましたし、さらには、大丸松坂屋アバターが番組運営をしているVRC放送局の番組『金曜日はぶいちゃ!」に出演し、バーチャルフォトグラファーとして写真の講座やトークをさせていただいたり、Vket公認の初心者案内ツアーのカメラマンとしてのお仕事をいただくなど企業に近いところでのお仕事も頂けるようになりました。

年末にはMiLiveフォトコンというフォトコンで2作品入賞させていただきリアルで写真を飾ってもらえるなど、フォトコンでも複数結果を残せたのが嬉しいところです。

でも、正直言って実力はまだまだです。ぼくは憧れのバーチャルフォトグラファーさんが複数いるのですが、その方たちの作品や実績、取り組みを見ていると自分の勉強不足、経験不足、知識不足を強く痛感します。

それでも、自分なりに今年は大きな成長を遂げる事ができ、実績も残せた年だと思っていますので、来年は憧れの方々に少しでも近づけるように頑張っていきたいと思います。

そして私立VRC学園も今年の思い出を語るには外せません。

今年は本当に学園に大きく関わりました。

10-3で副担任をやり、11期と13期においては講師をやらせていただきました。

10-3は本当に愛すべきクラスでした。Questクラスだったので不安定で落ちる人がいたり、行けるワールドや出来る改変にも制約がある人がいましたが、そういった人も誰も取り残されない優しいクラスになっていたと思います。

おかげで、卒業するまでにも人間関係のトラブルはなく、みんなを楽しく送り出すことができました。卒業式後にはサプライズ動画で泣かされたりしたのもいい思い出です。

あまりにもいい子たちすぎて、ちょっと生徒たちとの距離が近すぎたかな?とも思いますが(もともとあんまり干渉しないスタイルのほうがいいかなあ、と思っていたので)、卒業後に「ひじき先生を見て自分もそんな先生になりたいと思った」と言われたときには、これで良かったのかも、という思いと、嬉しさと照れのあまりに感情がぐちゃぐちゃになる思いとで胸がいっぱいになっていました。

その後、卒業生たちは、VRChatをめいっぱい楽しんでいます。

一部の生徒は、その後担任や講師になっていきました。

そんな姿を観られたので、私の役目はもう終わったと思います。

これからも楽しい生活になりますように……!

 

そして11期、13期においては『VRCで写真を撮ってみよう!』という、VRCの写真に関する授業を行わせていただきました。

写真がもっと良くなるための構図や望遠の扱い方と、実際に撮影体験を行ってもらう授業でしたが、これがなかなかに好評でして、授業を受けたかったけど枠が埋まって受けられなかっただとか、受けたけど写真が実際に良くなっただとか、楽しかっただとか言う声を頂いて本当に嬉しかったです。

私は写真を撮ることもそうですが、撮る楽しさも皆さんに知ってもらえたら、という思いでこの授業を行ったので、その狙いが果たせて本当に嬉しかったです。

 

そしてこれら副担任及び講師活動を通して、講師や担任、生徒の知り合いもたくさん増えました。本当にいい人ばかりとたくさん知り合えて、本当に良かった年になっています。

 

そういう感じで、今年は、「バーチャルフォトグラファーとしてしっかりと進めた年」「私立VRC学園に大きく関わった年」だったなあと思います。

 

リアルのほうも楽しかったです。

今年は結構たくさん飲みにいったり、北海道・陸別で美味しいもの食べてどんちゃん騒ぎしてみんなで星を見上げたり、小田原でかまぼこ作ったり、長野で雲海観たり、ワイン飲み放題からのボウリングで終電逃したりいい思い出です。

 

来年の目標

来年の目標としては、VRCでは先程も書いた通りバーチャルフォトグラファーとしてさらに成長することが一番の目標です。とくに上手い人の作品をもっとインプットして、それを活かせる様になりたいと思っています。

そしてもう一つ大きい目標があって、それは『もっと遊ぶこと』です。

え??遊ぶ?どういうこと?と思いますよね。自分は最近は写真の活動や学園業務などが多く、フレンドと純粋に遊ぶ時間が減っているのを強く感じています。なんならちょっと寂しい……。

私としてはもっとフレンドと仲良くワイワイ過ごしたいと思っているので、そういった時間も今後増やしていくつもりです。そういうわけで、フレンドの方は遊んでくれると嬉しいです……!!

あと、リアルにおいてはライフステージの一歩前進に向けて超頑張りたいと思います(そういう意味では年始から色々ある予定です……!)

 

年末の挨拶

というわけで今年一年本当にお世話になりました。

フレンドのみなさん、学園関係のみなさん(9-2、10-3、11期生徒、13期生徒、その他生徒会のみなさん)、DJ界隈のみなさん、写真でお仕事をくだったみなさん、美少女ゲーム界隈の方、そしてリア友であったり家族であったり私のパートナーなどなど、関わっていただけたすべての方に感謝を申し上げます。

来年も引き続きもっと活躍出来るように頑張りつつ、みなさんとも気軽に遊べたらなと思っていますので、これからも仲良くして頂ける&応援していただけると嬉しいです!!

写真の撮影依頼なども来年も引き続きお待ちしております。

それでは、皆さん、良いお年を!!!