鈴木ひじきのチラシ裏

書きたいことを書きたいときに自由に書くためのチラシ裏のような場所。更新頻度超低め。

2022年も誕プレ開封会やるぞ!!

はじめに

みなさんこんにちはこんばんは。毎度おなじみ(?)鈴木ひじきです。

私の誕生日(11月2日)が迫ってきました。

つまり前回誕プレを開封してからほぼ1年経っているということにマジ?

いやー生きててよかった。

あれから1年、新型コロナが落ち着いてきたと思ったら円安、物価高、他国では戦争といろんなことがあって世情はまだまだ落ち着く感じがしませんね……

そんな自分はここ1年で結構大きな変化がありました。

それは……

『VRChatを始めたこと』です。

これは個人的にはライフスタイルの根幹を変えてしまうくらい大きな出来事でした。

バズワードとして『メタバース』という言葉が一人歩きしているような気がする世の中ですが、個人的には一度実際に『VRChat』や『cluster』みたいなVRSNSをVRモードでプレイしてみてほしいです(とはいってもなかなか機会がないとは思うのですが……)。なかなか衝撃的だと思いますよ。というか、自分は衝撃的でした。

ここはVRCの記事ではないのでこの辺にしておきますが、いろいろなことに気軽に挑戦させてくれる仮想世界の可能性に引き込まれ、今では生活の一部です。

それにともなってVRChatterの知り合いや友人も増えました。リアルで会った人もそれなりにいます。そういう意味で言えば知り合いがめちゃくちゃ増えた年だと思います。

そしてそれは、この『誕生日開封会ってなんだよ』となってしまう人もそれだけ増えたことを意味します。

新しくフォローした方にはこのイベントは意味不明だと思うので、この後のセクションで改めて歴史的経緯をわかり易く説明しようと思います。

 

『誕プレ開封会』とは

端的に言えば「私に送られてきた誕プレを開ける様子をライブ配信する」会です。

そのままですね。

私ですが、別に有名人でもなければなにか功績を残したわけでもないのに大量のフォロワーがAmazonほしいものリスト経由で誕生日プレゼントを送ってくれるようになりました。

なんでこうなったかといえばとある友人がネタになりそうなアイテムを贈ってきて、それを紹介したところ私の反応が多数のフォロワーにウケてしまい、私の誕生日にネタアイテムを贈る人・それを見たい人、そしてネタアイテムばかりだと可哀想なのでちゃんとほしいものを贈ってくれる天使みたいな人が続出。

ここから毎年、私の誕生日は、「プレゼントを贈りたい人」と「何が来るかが見たい人」が集まる大喜利大会と化したわけです。

そして年を重ねるごとにどんどん送る人が増えていった結果、

なんと去年は60個ものプレゼントが送られてきてしまいました

おいどうなってんだ。一般人だぞ。

去年はなぜかお菓子がやたら多く、堅揚げポテトの同じ味が36袋とかじゃがりこの同じ味が24個とかチョコパイが10箱とかちょっと常識を超えた量が届いてもはやそれ自体がネタに

詳細は去年の振り返り記事があるので、以下を見てもらうとわかりやすいかなと。

knsk-seaweed.hatenablog.com

なかなかに狂っているのがわかると思います。

そろそろネタだろうがガチだろうがこんなにものをもらうのは申し訳ないので毎年実施を悩んでいる話をするんですが、結局のところ楽しみにしてくれてる人とか、大喜利じゃなくて真面目に誕プレ贈りたい人も結構いるので、素直にそういう気持ちを受け取るためにも今年もやることにしました。あとほしいものリストまだ?と急かされたのもあります(笑)

 

というわけで……

2021/11/3(水)※祝日

『ひじき誕プレ開封会2022』開催予定です!!!

 

普通に欲しいものを贈ってくれてもOK、

自分のオススメしたい何かを贈ってくれてもOK、

変なものやネタアイテムを贈ってもOK!!

基本的には頂いたものはすべて紹介させていただきます!!!!!

欲しい物だった場合はそれはもう足を向けて寝られないくらいには感謝しますし、

変なものやネタアイテムだった場合は全力でネタにしていくつもりです。

 

そして紹介の方法としては、今年もライブ配信での開封配信を予定!!

開封ライブ配信を行う場合、

誕生日当日の2021年11月3日(火)の夕方~夜を予定しています!

 

(※現在『私立VRC学園』の生徒として所属している都合上、22時~からはそちらに出席するため、21時には配信を終えられるような時刻に調整させていただきます。
またその都合上、誕生日当日は仕事が終わったあとでは時間的制約がかなり厳しくなってしまうことから、特例として誕生日当日の配信ではなくその次の日の祝日である11/3配信を予定しています)

(※配信プラットフォーム・正確な配信開始日時などは現在検討中ですのでもうしばらくお待ち下さい。決まり次第、ここでの追記とTwitter上での告知をさせていただきます。)

 

以下、この企画にあたって何かを贈りたいと考えてくださっている方への説明となります。

『何かを贈りたい』方への説明

誕プレを贈りたい!と思ってくださった方へ贈り方・ルールなどの説明をします。

①贈り方

Amazon欲しい物リスト - 欲しいもの(誕生日用)

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/genericItemsPage/2UZTRLDXL793S?type=wishlist&filter=unpurchased&sort=priority&viewType=list

今年もAmazonで欲しいものリストを作成しました。

 

この中には私のマジで欲しいものが入っていますので、真面目に誕プレを贈りたいという天使のような方は、この中のどれかをそのまま贈っていただけるとそれはもうめちゃくちゃに喜びます

 

で、このAmazon欲しいものリスト、裏技として、上記のリスト内のものを一度カートに入れることで、私がリストに入れていないものも勝手に送る事ができます。

「上記のリスト内に入ってないものを贈りたい」「変なものやネタアイテムを送りつけたい」などの方は、リストに入っていないものを送っていただいても構いません!!!!!ネタに走りたい人はこちらを活用してみてください。

 

家を知っている方・よく会うフォロワー・友人などは手渡しでも構いません

 手渡しの場合は別途連絡ください。

 

②ルール・注意点

以下の4点となります。

●11月3日の夕方を過ぎた場合、生放送での開封・紹介が出来ない可能性が高いです

後々ブログでは紹介させて頂きますが、生放送では紹介が出来ません。生放送で紹介してほしい場合は、出来る限り余裕を持って贈っていただけるよう協力をお願いいたします。

 

●送る時は送り主の名前をハンドルネームにしてください

誰かわからないと紹介する時にこれは誰だ!?となります。ただしネタや正体を明かしたくないなど、意図的にハンドルネーム以外にしたいということであればそれはOKです😉

(ゲーム内に登場する架空の組織名などで送ってきた例があります)

 

●以下のものは贈るのをお控えください

欲しいものリスト外の好きなものを贈っても良いと書きましたが、例外として以下のものは贈るのをお控えください。

・保管や廃棄が困難なもの

・生活空間を異様に専有するもの

・法に触れるもの

バールのようなもの

(2022/10/26 追記:)

ダメです。

 

公序良俗に反するものはライブ配信で紹介できないことがあります

要するに写すとBANされるものは紹介できないかも……という感じです。

隠すなどで対策を取って紹介できそうなものは紹介しますが、それすら難しいレベルのものであった場合、やむなく生放送内での紹介ができないことがあります。

 

最後に

本当に毎年ありがとうございます。真面目な商品が届くたびに嬉しさで涙し、ネタ商品が届くたびに笑いで涙しています。

本来ならば年を取るだけの誕生日も、こうやって遊んでくれる(?)みんなのおかげで私自身も楽しくできているので本当に感謝しています。

今年もなにか届いたら、誠意を持って紹介させていただこうと思っています。

そしてこれは大事なので毎年言っていること。

誕プレは贈りたい人が贈るもの』

 

周りのみんなが贈っているから……いつも仲良くさせてもらってるからなんか贈らないと駄目な気がする……自分がなんかもらったから返さなきゃ……

そんな考慮一切不要です!!!!!!

 

そのお金で自分のために美味しいもの食べたりゲーム買ったり、VRChatterはアバターや服でも買って可愛い/かっこいい姿を見せてください。

お祝いは言葉だけで十分すぎるくらい嬉しいのです。

物を送れなくても『ひじき、誕生日おめでとう!』と一言言ってやってください。

それだけでとても嬉しいです!!

 

……それでも何かしら贈りたいと言ってくれる方へ。

これも去年の繰り返しになりますが、この企画はプレゼントが届くからこそ成り立つものです。プレゼントが届かなくなれば、この企画の役目も終わりです。

あなたが贈ってくれる”それ”があるから、この企画は存続できているわけです。

あなたはこの企画の立役者となるわけです。本当にありがとう!!

何が届くか、楽しみに待ってますね――